にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南大井

ピカピカ戦隊テアライレンジャー参上!!

これからの季節、感染症が流行りやすくなっていきます。そのため、少しでも感染症を流行らせないよう、手洗いの大切さを子どもたちに伝えています。今回は、目に見て気づいていけるように行いました。
手にはたくさんの菌が付着しています。毎日、しっかりと手を洗っているつもりでも、菌が残っているかもしれません。でも、実際はどこに菌がついていて、どこが落ちにくいのかって目では見えないですよね。そこで、手洗いチェッカーとブラックライトを使用して、うみ組・そら組・たいよう組が実際に手を洗ってみました。ふたば組のお友だちにも手洗いのお話をしましたよ。

まずは、いつも通り洗ってみると、どうなっているのかを見てみました。
ブラックライトに照らされた手を見て「バイキンがいっぱいついてる」「つめやゆびのあいだってあらえてないね」と実際に目で見るからこそ気づくところがありました。
担任もいつも通りに手を洗ってみました。
やはり爪や指の間に汚れがまだついていますね。

では、どのように洗ったら汚れがあまり残らないようになるのか、教えてもらいました。
「きらきら星」のうたに手洗いの歌詞をのせて、子どもたちにもわかりやすくしました。
そうすることで、歌をうたいながら丁寧に手を洗おうとする意識をしっかり持って手を洗っています。

そして、更に子どもたちが楽しく手洗いを「やってみたい」と、していけるように正義の味方が誕生しました。
その名も「ピカピカ戦隊テアライレンジャー」。
手洗いでバイ菌から子どもたちを守ることを使命としています。
それでは、メンバーを紹介していきます。
しかし、テアライレンジャーだけではバイ菌に勝てないことも…。
このピンチを乗り越えることができるのか。
どうなるテアライレンジャー。       つづく。

前の記事へ

保育の見える化

保育の見える化

にじいろ保育園 南大井

次の記事へ

おにがやってきたぞ~!!

おにがやってきたぞ~!!

にじいろ保育園 南大井

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南大井