にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南大井

お野菜いろいろ!

自分たちで育てた野菜を食べたりしたことで、野菜に少しずつ興味が出てきた子どもたち。色々な野菜に触れる機会を持ち、食育につなげていけるようにと、今回は野菜を買いに八百屋さんへ出かけました。
買い物の前に子どもたちと、何の野菜を買いに行くか話し合ったりしながら決めました。そして、八百屋さんでレンコン・とうもろこし・ピーマン・こまつな・レモンを買いました。
いろんな野菜を目の前にして「おぉ~」「いっぱいあるね」と夢中になってみている子どもたちです。

八百屋さんとの交流を持つこともできました。今回、お邪魔させてもらった八百屋さん、快く受け入れてくださり、誠にありがとうございます。

買ってきた野菜たちを切って、中を観察した後は、スタンプにして遊びました。
「どうなるのかな」とスタンプ押した後の模様を早く見たくて、そっと持ち上げながら覗き込む子もいました。全部、押し終わると色々な野菜の入った野菜カレーの出来上がりです。

今回の遊びのように色々な経験をする中で、少しでも食材や野菜に興味を持ち、苦手なものでも「たべてみようかな」という子どもたちの思いにつながっていければいいなと思います。今後も、子どもたちの「やってみたい」につながるような遊びをいっぱい楽しんでいきたいと思います。

 

前の記事へ

大きなトマトができたよ!!

大きなトマトができたよ!!

にじいろ保育園 南大井

次の記事へ

保育の見える化

保育の見える化

にじいろ保育園 南大井

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南大井