にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山

💛3月7日💛『全クラス食育:うどん作り!』   

 

 


🌸今日は全クラスリレー方式で行う 食育:うどん作りをしました!まず最初はだいち組。具材となるにんじんをそよかぜ組へ、油揚げをふたば組へと運びます。大きなにんじんに興味津々でした☺    
🌸バッグに食材を入れて、そよかぜ組とふたば組へ届けに行こう!    
🌸そよかぜ組さんもふたば組さんも、待ってましたとばかりに嬉しそうに受け取ってくれました♪     
🌸そよかぜ組は、受け取ったにんじんをきれいに洗ってくれました☺     
🌸きれいにしたにんじんを調理室に届けてくれました。おいしいの作ってね!     
🌸ふたば組さんは受け取った油揚げを小さくちぎります。無言でちぎり、とても集中していました…。     
🌸うみ組は白菜ちぎりをします!      
🌸指先の力も強くなり、硬い芯の部分も小さくちぎってくれました。こちらもとても集中していて、夢中になっているのが伝わります…☺     
🌸そら組はうどんの生地踏みをします!調理の先生が袋に入れて用意してくれたうどんの生地を、足で踏んでコシを出します。『おいしくなーれ、おいしくなーれ!』と思いを込めていました。     
🌸踏んだ後に生地の感触がどうなったのか触ってみました。『スライムから粘土になったみたいだね!』と言う子もいて、コシが出てきたようです☺      
🌸たいよう組はお昼寝の後に、そら組さんがコシを出してくれたうどんの生地を切りました。   
🌸太さもバラバラな何とも美味しそうなうどんが茹であがりました♪      
🌸誰が切ったのかな?ながーいうどんもありました☺      
🌸全クラスを通してのうどん作りは、何年も前からくり返し行っている食育活動です。『そら組の時、うどん踏みしたよね』と、去年のことを覚えている子もたくさんいましたが『だいち組の時ににんじん運んだのは覚えてる?』と訊くと『えー?!…忘れた💦』との答えでした…。みんなで協力して作ったうどんは特別おいしかったです!

前の記事へ

💛3月6日💛『たいよう組:健康教育 【もうすぐいちねんせい】』 

💛3月6日💛『たいよう組:健康教育 【もうすぐいちねんせい】』 

にじいろ保育園 大岡山

次の記事へ

💛3月8日💛『うみ組:まち探検!』

💛3月8日💛『うみ組:まち探検!』

にじいろ保育園 大岡山

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山