にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山

💛6月22日💛応急救護講習『AED・心肺蘇生法』先生たちが学びました(^▽^)/

🌸消防署の方に応急救護講習をしてもらいました!
119番を呼んで救急車が着くまで、6~7分かかります!早期に対応することで命を助けられるかどうかが決まるそうです!消防士さんに見本を見せていただきました(^▽^)/
周りを見て安全か確認!吐血がないか確認!感染のリスクがないか判断します。 肩をたたきながら「わかりますか?」と声をかけます。
🌸 反応がない、又は判断迷う場合は大声で助けを求めます。「誰かきてください」「あなたは119番通報してください」「あなたはAEDを持ってきてください」と依頼をします。胸と腹部の動きを見て普段通りの呼吸をしているか10秒以内で確認します。
🌸普段通りに呼吸がない、又は判断に迷う場合はすぐに胸骨圧迫を30回おこないます。AEDが到着したら、まず電源を入れます。電極パットを胸に貼ります。体が汗や水などで濡れていた場合、タオルなどで拭き取ります。
🌸電気ショックの必要性は、AEDが判断してくれます。心電図解析中は傷病者に触れてはいけません。「離れてください」誰も傷病者に触れていないことを確認したら点滅しているショックボタンを押します。
とても勉強になりました。7月からプール・水あそび・湯あそびが始まります。今回研修で学んだAEDの使い方、心肺蘇生法を使わなくていいように、安全に気を配り夏にそなえたいと思います(^▽^)/

前の記事へ

💛6月21日💛『交通安全教室』

💛6月21日💛『交通安全教室』

にじいろ保育園 大岡山

次の記事へ

💛6月23日💛そら組;『アジサイ製作』

💛6月23日💛そら組;『アジサイ製作』

にじいろ保育園 大岡山

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山