にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山

💛12月17日💛

健康教育『風邪予防』について…‼ 目的:①風邪をひかないためにどんなことをするのかな?②咳やくしゃみをするときの正しい押さえ方がわかる。③マスクの正しいつけ方がわかる。

🌸寒くなると風邪のバイキン・ウイルスが元気になり、体の中に入ると風邪をひいてしまいます。 🌸風邪をひくとどうなるのでしょう?「おなかがいたくなる」「ねつがでる」「せきがでる」
🌸咳・くしゃみでバイキンが飛びます。どのくらい跳ぶかな?  🌸見て見て👀新幹線のようにビュ~ンと…‼ こんな所まで咳やくしゃみが飛んでしまします。 🌸咳やくしゃみが飛ばないように、どうしたらいいのか考えてみました(^▽^)/ どれが正しいかな? 🌸マスク、ハンカチ、テイッシュで押さえるのがいいですね(^▽^)/ 手で押さえると手にバイキンがたくさんつくのでなるべくしないようにしてください。咳やくしゃみが出たら腕でおさえると手にもバイキンが付かないので腕で押さえるようにしてくださいね!  🌸マスクは、どんな時につけてますか?「外に行くとき!」咳やくしゃみが出てるとき!」正しいマスクをみんなはつけているかな?どれが正しいか絵を見て答えてね(^▽^)/ 🌸①鼻が出てるのは…× ②あごにマスクがついているのは…× ③あごが出てるのは…×  ④⑤は正しくマスクがついていますね(⌒∇⌒) 🌸マスクの捨て方は?マスクの表面にバイキンがついているので表面は触らず捨てましょう!その時にマスクのゴムの所を持ちましょう! 🌸風邪予防の為に…何をするのが良いかな?うがい・手洗いをする!  🌸風邪予防の為に…何をするのが良いかな?しっかり寝ること! 🌸風邪予防の為に…何をするのが良いかな?ご飯をしっかり食べる!ことが大切です。

前の記事へ

💛12月16日💛

💛12月16日💛

にじいろ保育園 大岡山

次の記事へ

💛12月20日💛『クリスマス制作』

💛12月20日💛『クリスマス制作』

にじいろ保育園 大岡山

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山