にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込四丁目

夏まつり

待ちに待った夏祭りです!!浴衣や甚平を着て参加するお友だちも多くとても可愛かったです。
ふたば組・うみ組・そら組の作った風鈴が風に揺られて、夏祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。
「いらっしゃいませー」保育士の呼びかけに
どのお店に行こうか、ドキドキワクワクの子どもたちです。
クレープ屋さんです。好きな材料を選んでクレープ生地に貼ります。
とってもおいしそうなクレープが出来上がりました。
チョコレートもっとほしいな。いちごも!! トッピング増量のサービスです。
おめんやさんです。たくさんの種類のお面にどれにしようかなぁと悩みながらもお気に入りをみつけて「これー」と自分で選んでいました。お面を付けてもらって嬉しいな!
風船ヨーヨーです。
だいち、そよかぜ組は柄杓ですくいました。ふたば組は、モールに釣り針を付けてすくいやすいようにしました。うみ組、そら組は紐に釣り針をつけてチャレンジ。少し難しそうでしたが、釣り針に引っかかると「とれたー」と大きな声で喜びを表現していました。
わなげコーナーです。
クラスによって投げ位置を替えながら行いました。ヨーヨーと同じく、難しいようで、繰り返し輪投げコーナーに来ては、入るまでチャレンジしていました。入った時はガッツポーズをする子もいました。
ワニワニパニックです。もぐらたたきゲームの要領です。保育士が動かして出てくるワニをピコピコハンマーでたたきます。真剣な表情がとても可愛かったです。
夏祭りの締めくくりは盆踊りです。「やさい音頭」「月夜のポンチャラリン」の曲に合わせて元気いっぱいに踊りました。
「これで夏まつりを終わります」という挨拶に拍手の子どもたちと保育士でした。
園長先生の所に走っていき「たのしかった!ぜーんぶたのしかった!」と今日の感想を伝えてくれました。嬉しい限りです。
給食は屋台風に。
おやつはベビーカステラです。引換券を渡しておやつを受け取りました。みんな美味しそうに食べていました。
楽しい1日はあっという間です。玄関ホールに展示をして保護者の方にも見て頂きました。
来年の夏祭りも楽しみです。

前の記事へ

食育「とうもろこしの皮むき」うみ・そら組

食育「とうもろこしの皮むき」うみ・そら組

にじいろ保育園 南馬込四丁目

次の記事へ

水遊びってたのしいな

水遊びってたのしいな

にじいろ保育園 南馬込四丁目

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込四丁目