にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込

2月16日は2(にじ)1(い)6(ろ)の日 特別メニューを提供しました!

本日、2月16日は語呂合わせで、2(にじ)1(い)6(ろ)の日となっています!
本日の給食のメニューは
【昼食】
・にじいろカレー
・カラフルサラダ
・キラキラフルーツポンチ
【午後おやつ】
・牛乳
・にこにこパン
です!!

こちらは、ドライカレーを作る様子です!
にじいろ保育園で提供するカレーは、市販のカレールーを一切使わずに、一から全部手作りで作っています。
味付けは、「ケチャップ」、「ウスターソース」、「砂糖」、「食塩」、「カレー粉」のみです。
とろみには、水溶き小麦粉を使用しています。
甘口で優しい味わいになっています。
お皿にドライカレー、ご飯の順に盛り、「パプリカ」、「ブロッコリー」、「星形に型抜いたにんじん」を盛り付け、最後ににじいろ保育園の旗を立てたら、にじいろカレーの完成です。
カラフルサラダは、「さつまいも」、「きゅうり」、「にんじん」、「コーン」、「ハム」、「干しぶどう」と具だくさん!!すべての材料をスチームで蒸してからボールに和えます。。仕上げに「マヨネーズ」と「食塩」で味付けして完成です。
キラキラフルーツポンチは、「バナナ」、「みかん缶」、「パイン缶」に今回は100%のリンゴジュースを水で薄めて作りました。フルーツポンチも子どもたちに大人気です。

 

いつもと違う旗の立ったカレーに子どもたちも大喜び!!
「黄色いパプリカ好き!」「カラフルのカレーでかわいい!」など、ほとんどきれいに完食してくれました。

午後おやつのにこにこパンには、ココアパウダーとお湯で溶かした1つ1つに顔をチョコペンで描きました。

前の記事へ

4園合同交流会!!

4園合同交流会!!

にじいろ保育園 中馬込

次の記事へ

ひなまつりの集い

ひなまつりの集い

にじいろ保育園 中馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込