にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込

12月 園内研修「Thanks Card」

12月の園内研修の一環として某ネズミ王国やハンバーガーで有名な某M社も行っている「Thanks Card」を実施しました。日々のありがとうを伝えて職員のコミュニケーション向上や仕事のモチベーションを上げたり、また、子ども達一人ひとりの細かい成長に目を向け保育の質の向上を目的として実施いたしました。
ルールは簡単です。ちょっとしたありがとうや先生たちの良いところをクリスマスのオーナメントに書き、ツリーに貼っていきます。
どんなことが書いてあるのかな?
給食の先生へ「何時も美味しい給食を作ってくれてありがとうございます。いつも楽しみです。」
〇〇先生へ「絵本を貸してくれてありがとうございます」
といったちょっとした感謝を記入して貼ってくれました。想像していた以上にたくさん貼ってあり驚きました(笑)こうやって文章として目に見える形で伝えるのもまた違った良さがありますね。

さて今回のThanks Cardではたくさん書かれた職員に園長より素敵なプレゼントがありました。なんと手作りのポップアップカードです!!クオリティの高さに職員一同びっくりです。もらった職員もこの笑顔です。
ただありがとうを伝えただけで終わりではなく、研修の目的である職員のコミュニケーションとモチベーション、そして保育の質の向上の一歩として日々の保育にも活かしていきたいと思います。

前の記事へ

ゆきだるまパンを作りました!

ゆきだるまパンを作りました!

にじいろ保育園 中馬込

次の記事へ

クリスマス会

クリスマス会

にじいろ保育園 中馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込