にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込桜通り

にじいろB級グルメ選手権! ~お店屋さんごっこ~

6月16日(金)にうみ組、そら組、たいよう組でお店屋さんごっこを行いました。
「いらっしゃいませ」「どれにしますか?」「100円です」と元気いっぱい役になりきる子どもたち
だいち組、そよかぜ組、ふたば組もお客さんとして買いに来てくれ、大盛況でした。

『うみ組 どーなつやさん』

うみ組は、初めてのお店屋さんで「どーなつやさん」をしました。
紙を丸くして形を作り、スパンコールや毛糸で飾りつけをしおいしそうなドーナツができました。「これはいちごソースね」と言ってみんなで話しながら楽しい作品になりました。





『そら組 そらのぴざ』

そら組はピザ屋さんをしました。生地をピザのような形に折り、具材は画用紙を切ってクレヨンで模様を描いて作りました。そのほかにモールや輪ゴムなど様々な素材を使ってトッピングをし、完成させました。完成すると「本物のピザみたいだね」と喜び合っていました。




『たいよう組 たいようずし』

たいよう組はお寿司を作りました。しゃりはティッシュとお花紙、ネタは画用紙に模様を描き、それを切って作りました。おおよそ100個!みんなで力をあわせたからこそこの数ができました。
注文が入ると「へい、おまち!」と言ったり、人差し指と中指の2本で握ったりと役になりきりながら作る子どもたちでした。






それぞれ600円をお財布に入れ、買い物をした後は、イートインコーナーでお友だちと買ったものを食べたり見せ合ったり楽しいひと時を過ごしていました!




お迎えの時に、保護者の方にも、参加していただきお好みの食べ物に一票。
「B級グルメ選手権」を行い更に盛り上がっていました。


前の記事へ

「あおむしの観察日記」~あおむしがちょうちょになったよ~

「あおむしの観察日記」~あおむしがちょうちょになったよ~

にじいろ保育園 南馬込桜通り

次の記事へ

子どもの日の集い

子どもの日の集い

にじいろ保育園 南馬込桜通り

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込桜通り