にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 矢口渡

水遊び閉じ(水遊び納め)

 

 

コロナ禍のため、残念ながらプール遊びはできませんでしたが、
たくさんの水遊びを楽しんできました。
今日は、水遊び閉じということで、楽しいゲームを準備しました。
一つ目は、縦割りグループ対抗 水運びゲーム
「タライの中にたくさんの道具があります。この中のどれを使ってもいいので、水をペットボトルまで運んでください。たくさんお水が入ったグループが勝ちです。」
「どの道具がたくさん運べるのか、考えてね!」と先生のお話を聞いてからのスタート!
タライの中にはバケツ・お玉・コップ・スポンジ等、なぜかザルも入っていました。 コップを使うお友だち、水鉄砲を使うお友だち、ざるを手に取り水をすくってもすくえなくて「あれ?どうしてかな」と考えてコップに持ち替えていました。頑張って水を運ぶ子どもたちでしたが優勝チームは緑グループ!バケツを使ってたくさんの水を運んだグループが勝ちました!
二つ目は絵探しゲーム
縦割りグループのリーダーが代表で園庭に隠れている絵を探します。他のお友だちはどこに隠れているのか探すお手伝い。見つけた絵を、合わせると一つの絵になり、そこにはスイカ割の絵が、、、、。 スイカ割の絵を見て、もしかして、、、スイカ割できるの?と子どもたち。
三つ目はスイカ割。たいよう組が代表してスイカ割に挑戦。目隠しをして前が見えないので、うみ組そら組のお友だちが「みぎ!みぎ!ひだり!ひだり!」と指示をだして応援します。それでもなかなかスイカが割れません。スイカが割れないとお食事の時にスイカが食べられないことを知ると大騒ぎ。困った子どもたちから出た言葉は、「先生もやってみて!!」「よーし!がんばってみる!」とたいよう組の先生。しかし結果は、残念なことに、、、。
「わたしもがんばってみる!」とそら組の先生。やっと、スイカが割れました!! もちろん、食事の時におなかいっぱい甘ーいスイカを食べました。 来年はプールができるといいなぁ!!

前の記事へ

ふたば組の水遊び

ふたば組の水遊び

にじいろ保育園 矢口渡

次の記事へ

ハロウィンパーティーにご招待

ハロウィンパーティーにご招待

にじいろ保育園 矢口渡

にじいろ保育園

にじいろ保育園 矢口渡