にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中村一丁目

にじいろ保育園中村一丁目 ブログスタート!

にじいろ保育園中村一丁目のブログが、いよいよスタートします。
こちらでは、日常の保育での様子の他に、行事や行事までの取り組み、子どもたちの作品
給食や行事食、食育などエピソードを添えて発信していく予定です!

まず、第一号として、子どもたちの作品や新型コロナウィルスの保健指導の様子、保育園での取り組みと4月5月の合同誕生会の紹介をしたいと思います。

<製作>
今年度は、コロナウィルスの流行で自粛していただいたりと開園以来、初めてのスタートとなりました。保護者の皆様には、様々なご協力をしていただきました。その感謝の想いをこめて、子どもたちと一緒に製作をしました。

(だいち、そよかぜ、ふたばぐみ合同製作)
手型や子どもたちの作品を集めて貼り「モザイクアート」を作りました。
感謝の想いを心として表現し、ハートの形に作成しました。
(うみ、そらぐみ合同製作)
虹をテーマに子どもたちが「ちぎり絵」をし、楽しそうにちぎる姿が見られていました。
自粛から戻ってきた子どもたちに向けて、「おかえり」の言葉を添えた作品となっています。
(たいようぐみ製作)
年長児はカキツバタを作りました。花ことばである「幸せは必ず来る」という想いを込めて作成しました。「コロナをのりきれ!幸せは必ず来る!」。自粛している友だちや地域の方にメッセージが届くよう、外に掲示しています。

<保健指導>
看護師よりたいようぐみを対象とした保健指導を行いました。
「みんなでのりこえよう!~新型コロナウィルス~」をテーマに行いました。冊子を使い、こどもたちが正しい知識を身につけられるよう内容を構成しました。「正しく恐れる」ことの大切を伝えながら、子どもたちが怖がることのないよう、言葉遣いに配慮しながら行いました。

イラストや写真を見ながら、真剣に話を聞く姿や楽しく学ぶ姿が見られました。
ソーシャルディスタンスや咳やくしゃみの飛沫距離を紐の長さで体感しました。「おぉー!
ながーい!!」と子どもたちも興奮していましたよ。楽しみながら、距離を感じたりと楽しく学ぶことができました。

また、保育園では感染予防として食事中に手作りのつい立てを使用しています。
つい立てを出した初日は、柄を見て「うさぎさんだー!」と嬉しそうな子どもたち。
向かいのお友だちの顔も見れる為、楽しそうに食事をしています

また、子どもたちの笑い声の絶えない園に戻りますように・・・
力を合わせて、乗り越えましょう!!

<誕生会>
5/27に4月生まれ、5月生まれのお友だちのお祝いを合同で行いました。
コロナウィルス流行の影響で、例年のような誕生会は出来ませんでしたが、子どもたちが楽しめるよう企画しました。誕生児の子どもたちは、パーティーのように装飾したていきぐみで、おやつのケーキを食べたり、保育者の出し物を見て楽しみました!
おやつの米粉ココアケーキは、「ケーキだ!」と目を輝かせ、ペロリと完食していましたよ。調理スタッフお手製の可愛いランチョンマットを敷いて、とても嬉しそうな子どもたちでした。

食後には、みんなで誕生日のうたを歌ったり、保育者の出し物を楽しみました。
短い時間でしたが、子どもたちも嬉しい、楽しい時間になったと思います。
改めて・・・
「おたんじょうび、おめでとうございます!」

今後も、このように保育園での出来事や子どもたちの姿、様子をお伝えできればと思います!

これからよろしくお願いします。

次の記事へ

野菜栽培始めました!

野菜栽培始めました!

にじいろ保育園 中村一丁目

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中村一丁目