にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台

〈ピザ作り〉

12月26日にそらぐみがピザ作りをしました。
当日登園後すぐに「今日はピザ作るの楽しみにしてきた!」とやる気満々な子が多くいました。

最初に生地作りの材料をボールにいれ、順番に混ぜて生地を作りました。混ぜ方に苦戦する子もいましたが、真剣に混ぜていました。


次に、できた生地を丸の形で伸ばしました。見本の大きさを見て、見本通りの大きさにしようと見比べて何度もやり直す子や、大きく生地を伸ばすなど様々でした。


生地が完成した後は、ケチャップをのせました。最初少しだけ乗せる子が多くいました。もっとつけていいんだよと伝えると、「えっ、いいの?」と驚きながら足していました。


その後、順番にピーラーを使ってニンジンを薄く切りました。お家で練習してくれた子も多く、ピーラーをスムーズに使えていました。
ニンジンを食べやすいサイズに裂き、しめじやベーコン、コーン、チーズなどをトッピングしていきました。キノコが苦手な子も数個自ら乗せていたり、好きな具を沢山乗せたりと楽しみながらトッピングをしていました。


完成したピザを調理さんに焼いてもらい、おやつの時間に食べました。思っていたよりも大きくなっていることに驚きながらも「自分で作ったピザ、おいしいね~」とお友だちと会話をしながら食べていました。

前の記事へ

トンネルで遊んだよ!

トンネルで遊んだよ!

にじいろ保育園 新桜台

次の記事へ

コンポスト

コンポスト

にじいろ保育園 新桜台

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台