にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台

発表会

12月17日に、1歳児クラスから5歳児クラスの発表会を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、全クラス入れ替え制で行いました。

〈そよかぜ組〉
大きな行事に初めて参加する子どもたち。お父さん、お母さんを見て涙が出てしまう子も多かったですが、出番になると前に出てくることができる姿もありました。

バスに乗ってお出かけし、歌を歌ったり、絵本を読んだり、音楽リズムをしたりしました。


お出かけしてお腹の空いた子どもたちは、最後「ラーメン体操」をします!


体操が終わると、お父さん、お母さんの所へ行き、ホッとした表情の子どもたちでした。

〈そら組〉
子どもたちの好きなお話「〇ー〇ー〇〇」の劇をしました。昨年よりも長い台詞や出番の多い劇ごっこに挑戦したそら組の子どもたち。役が2役ある子もいましたが、練習の時から前向きに取り組んでいました。


海賊たちが歌う「カリブの海賊」は子どもたちが大好きな歌で、振りつけも自分たちで考えました。


最後の全員で歌う「右から2番目のほし」はタイミングが難しく、前日まで苦戦していましたが、当日は大成功でした!


大きな声で台詞を言ったり、ダンスを踊ったりすることを楽しんでいました。

〈ふたば組〉
「大きなかぶ」のお話を元に、好きな動物「カエル・うさぎ・ゴリラ・クマ」になりきった動きをして登場し、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と元気な掛け声でかぶを抜こうと頑張ります。


なかなか抜けないかぶを、全員で力を合わせて抜くことに挑戦します!すると、大きなかぶは抜けました!


無事、大きなかぶが抜けたのでみんなで「かえる体操」をしてお祝いしました。


泣かずに全員が参加することができ、笑顔もたくさん見せてくれたふたば組の子どもたち、昨年よりぐんと成長した姿が見られました。

〈うみ組〉

「8匹のネコと大きなさかな」の劇ごっこをしました。元気いっぱいの歌声と可愛らしい踊りをたくさん見せてくれました!


お腹の空いた8匹のネコは大きなさかなを見つけ、捕まえようとしますがうまくいかず・・・。
体操をして体を鍛えて再度、大きなさかなに立ち向かいます!


子守唄を歌っている間に、見事に捕まえることに成功。「絶対に食べないこと!」という約束だったのに、眠っている間にみんなでさかなをペロリと食べてしまいました。


8匹のネコはタヌキのお腹のように大きくなり、大満足です!

〈たいよう組〉
保育園最後の発表会となるたいよう組の子どもたち。子どもたちの好きなお話「ももたろう」の劇ごっこを行いました。練習の時から真剣に取り組み、自分の台詞でないところまでよく覚えていました。どうしたら自分の役になりきれるのかと考えながら、毎日練習していました。

桃から生まれた2人の子どもを「ももたろう」と「もものすけ」と名付けます。

おばあさんの作ってくれたきびだんごを持って、町で暴れている悪い鬼を退治しに出かけた、ももたろうともものすけ。クマ、キジ、トラと仲間になりました。


怖い鬼たちと戦ったももたろうたち。


戦いに勝ったももたろうたちは、みんなで仲良く暮らすことを提案します。


最後の歌は、全員で「やってみよう!」を元気よく歌いました!
カーテンコールの時、子どもたちのやり遂げた自信に満ちた表情が素敵でした。

前の記事へ

クリスマス会

クリスマス会

にじいろ保育園 新桜台

次の記事へ

おままごと楽しいね!

おままごと楽しいね!

にじいろ保育園 新桜台

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台