にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台

クリスマス会

12月22日にクリスマス会を行いました。幼児3クラスは短時間で、マスクの着用や換気をするなどの配慮をして合同で行いました。乳児組は各クラス、年齢に合わせた内容のクリスマス会をしました。
〈幼児組〉
☆うみ組☆
「サンタが街にやってくる」の曲を歌いながら踊ってくれました。途中二人組で回るところもあり、とても上手に踊っていました。


☆そら組☆
「あわてんぼうのサンタクロース」の曲を合奏しました。鈴、カスタネット、タンブリン、木琴、鍵盤ハーモニカの楽器を使いました。二番までを歌い、楽器でリズムを奏でました。


☆たいよう組☆
「ジングルベル」の曲を合奏しました。鈴、カスタネット、木琴、鍵盤ハーモニカの四つに分かれて演奏しました。それぞれパートごとの演奏もあり、それぞれに見どころがありました。


各クラスの発表が終わった後は、職員の出し物を見て、サンタさんを待ちました。雨が降っていたので、来ないかもしれない!と思いましたが、来てくれました!
サンタさんが来たら聞きたいと思っていたことを各クラス2つずつ質問しました。「サンタさんはどうやって配るルートを決めてるのか?」という質問では「夜になったところ、寝たところから順番に配るんだよ!」と教えてもらいました。「へー」や「なるほど!」などと色々な反応がありました。


質問した後はサンタさんからクリスマスプレゼントとクリスマスカードを貰い、一緒に写真を撮りました!


そして、給食もクリスマス!クリスマスのランチョンマットも敷き、「お星さまご飯だー」などと話しながら嬉しそうに、にこにこで食べていました。


〈乳児組〉
☆ふたば組☆
お部屋で遊んでいると鈴の音が聞こえ、サンタさんが来てくれました!プレゼントやカードをもらった子どもたち。


サンタさんを怖がらず、全員で記念写真も撮りました!


その後は、鈴やカスタネットを使って、クリスマスの曲を演奏して楽しみました。

☆そよかぜ組☆
あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて踊ったり、どんぐりを使った手作りのマラカスを持って、ジングルベルやおもちゃのチャチャチャの演奏をしたりして楽しみました。


演奏を楽しんでいると、サンタさんが登場!驚いて固まる子、遠くから手を振る子、いろいろな反応を見せてくれました。緊張しながらもカードを受け取ることもできました!


サンタさんを見送った後は、保育者からの「森のクリスマス」のパネルシアターを見たり、プレゼントを開けて見ました。


☆だいち組☆
保育者からのペープサートの出し物を見ていると、お部屋に来てくれたサンタさん。驚いて涙が出てしまう子もいましたが、カードやプレゼントを渡してもらうと嬉しそうでした。


お部屋にクリスマスの絵を隠し、クリスマス探しも楽しみました。


クリスマスの特別メニューの給食もよく食べていました!


クリスマスの雰囲気を味わったり、サンタさんとのやりとりをしたりと、楽しいクリスマス会を過ごしました!

前の記事へ

玉ねぎの皮で染めもの

玉ねぎの皮で染めもの

にじいろ保育園 新桜台

次の記事へ

発表会

発表会

にじいろ保育園 新桜台

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台