にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台

にじいろワールドフレンズLIVE交流“グアムのお友だちとの交流会”

今回初めての試みとして、リアルタイムでグアムの子どもたちとZOOMを使っての交流をしました。
自園では、今までいくつかSDGsの取り組みをしてきています。たいよう組でも、取り組んできていますが、今回は世界の国を知る良い機会になるのではと思い、この企画に参加しました。
まずは、いろいろな国を知ることから!ということで、図書館で世界の国に関する絵本を借りてきて、学びを広げました。
そして、今回の交流相手である、グアムのことについてイメージを出し合いました。
グアムで見られるイルカの折り紙にも挑戦しました。
調理の先生は、グアムの食べ物について張り紙を作ってくれました。
そして迎えた当日。ちょっと緊張しながらも、相手の子どもたちが画面に映し出されると、歓声をあげて喜んでいました。
お互いの国の文化や特徴をクイズで学んだり、手遊びをしたり、11月生まれのお誕生日の子をお互いにお祝いしました。手遊びは偶然にもお互いの国が用意したものが同じメロディーでした。(日本…グーチョキパーでなにつくろ  グアム…とうさんゆびどこです英語Ver.)

そして、直接質問をすることもできました。グアムのお友だちからは、「桜の種を送ってほしい」と希望があったので、代わりに桜の写真を送る約束をしました。
たいよう組の子どもたちからは「毎日泳いでいますか?」と質問すると、「Yes!はい」と笑顔で答えが返ってきました。
聞きなれない言葉ながらも、耳を傾け、交流が終わるまでスクリーンを見ながら、楽しみながら参加していました。
今回の企画を通して、グアムだけではなく、異なる文化や特徴が世界にはあることを知ることが出来、そこに興味を持つことができました。そして、実際に交流することで、自分たちと同じところもあることにも、気づいたのではないかと思います。その証拠に、最初は緊張していた表情だったのが、次第に柔らかな表情になり、声を出し、手を振るなどする姿も増えていました。終了後、子どもたちから「楽しかったー!」との声をたくさん聞くことが出来ました。
またこのような機会があれば、参加したいと思いました。

前の記事へ

体操楽しいね!

体操楽しいね!

にじいろ保育園 新桜台

次の記事へ

玉ねぎの皮で染めもの

玉ねぎの皮で染めもの

にじいろ保育園 新桜台

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台