にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台

「ハロウィン」

4歳クラスのそら組では子どもたちの案からハロウィンの飾りつけやお化け屋敷、仮装など当日に向けてたくさん用意しました。

折り紙でおばけやコウモリ、ひとつ目小僧、からかさおばけなど作りたいものをつくってかざりました。飾った際に「ハロウィンぽい!」と雰囲気が変わったことに気づきニコニコな子どもたちでした。


他には自由あそびの時間にそれぞれがなりたいものになるために、猫耳や魔女の帽子を自分たちで作りました。妖精、魔女、黒猫、コウモリなどに変身し、日々楽しんでいました。

28日には一番やりたくて楽しみにしていたお化け屋敷をしました。「妖怪をはる!」との声から、子どもたちが書いた妖怪をはりました。おばけの役になる子と、お化け屋敷を回る子が交代しながら、自分で作ったおばけのお面をつけて、驚かしたり、驚いたりして楽しみました。


午後には、前もって自分たちで作っていた飴やクッキーを、回るクラスに渡しておき「トリックオアトリート、お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ」と言って、もらい、ハロウィン用のカバンにいれて喜んでいる子どもたちでした。


2歳クラスのふたば組では、みんなで作ったハロウィン帽子をかぶり、お散歩へ!近所の方に「かわいいね」と褒められニコニコな子どもたちです。電車を見て帰ってきました。最後は部屋の中で帽子をかぶって記念撮影をしました。

前の記事へ

パズルに夢中!

パズルに夢中!

にじいろ保育園 新桜台

次の記事へ

体操楽しいね!

体操楽しいね!

にじいろ保育園 新桜台

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台