にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台

11月14日(土) にじいろスポーツデーを行いました。

今年は感染症対策のため、運動会は中止という決断をしました。そのような中でも、子どもたちの成長している姿を少しでも見ていただく機会として、クラスごと総入れ替え制で【わくわくニコニコ にじいろスポーツデー】を行いました。

 

3歳児「うみ組」

 

最初のダンスでは、♪マスカット♪の曲に合わせて、ポンポンを持ってかわいく踊りました。

 


次は運動遊びです。飛び石やマット、最後は鉄棒の足抜きまわりからポーズ!周りからの拍手に子どもたちも嬉しそうでした。

 


 

最後の種目は、親子競技です。お父さんやお母さんと力を合わせて、「ボール運び」をしました。

 


 

4歳児「そら組」

運動遊びでコアラの下をくぐり、マットで前転に挑戦しました。最後は、練習開始時には出来る子の少なかった鉄棒の前回りを行いました。頭が逆さまになる恐怖を克服し、保護者の皆さんに披露することができました。

 


 

「秘伝ラーメン体操」を親子で踊り、親子競技の「大玉ころがし」を行いました。一緒に競技が出来た子どもたちはとても嬉しそうでした。

 


 

 

5歳児「たいよう組」

保育園最後となる運動発表!当日までの練習はいつも一生懸命に取り組んでいました。

初めは「跳び箱」。怖くて止まってしまったり、スランプに陥って跳べなくなる子もいましたが、練習を重ねて自信に満ちた表情で披露することができました。

 


 

そして、長縄では8の字と2本の交差する縄を跳ぶ事に挑戦しました。

 


 

表現では「鳴子ドラゴン」で元気いっぱい踊り、そこから「組み立て体操」を行いました。

お友だちと力を合わせて1つのことに取り組む楽しさと、相手のことを考えて動く大切さを知ることができました。

 


 

最後は、楽しみにしていた親子競技!お父さんやお母さんと力を合わせて「棒つなぎリレー」を行いました。親子共に真剣で、白熱した競争になりました。

 


 

後日、園長先生からメダルをもらいました!

 

前の記事へ

にじいろ保育園新桜台の施設を紹介します

にじいろ保育園新桜台の施設を紹介します

にじいろ保育園 新桜台

次の記事へ

『メリークリスマス!』

『メリークリスマス!』

にじいろ保育園 新桜台

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台