にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台

にじいろ保育園新桜台の施設を紹介します


こんにちは!にじいろ保育園新桜台への見学の問い合わせを多く頂きありがとうございます。当園の施設について少しでも参考にしていただければと思います。

【靴箱】
【フェリカ】
【ベビーカー】
玄関を入ると園児たちの靴箱がある玄関ホールがあります。登降園の時間は保護者の方にフェリカカードをタッチして頂き、記録しています。登園の際ベビーカーで来られた方はこちらに置けます。また、自転車で来られる方は、園舎前の駐輪場をご利用ください。ただし、送迎の時のみのご利用に限らせていただいています。
【サンプル】
玄関ホールには給食のサンプルや職員の紹介ボードがあり、カメやザリガニなどの生き物もいます。
1階には0歳児から2歳児の保育室があります。
最初は0歳児【だいちぐみ】のお部屋です。定員6名、職員2名と看護師で保育を行っています。奥が畳のスペースになっていて寝返りする赤ちゃんから歩き始めた子まで心地よく過ごせます。
次は1歳児【そよかぜぐみ】のお部屋です。定員15名、職員3名で保育を行っています。活動する場所と食事や制作活動などを行う場所に分けた配置になっています。
そして、2歳児【ふたばぐみ】のお部屋です。定員18名、職員3名で保育を行っています。
1歳児同様食事や制作などを行う場所と自由に活動できるスペースがなんとなく分かれた配置となっています。2歳児はごっこあそびも始まる時期なのでコーナー遊びに取り組める環境設定となっています。
また、1歳児と2歳児クラスの間には子ども用のトイレがあり、トイレトレーニングもここで行います。

続いて2階の紹介です!
2階には3歳児~5歳児の保育室と一時保育室があります。3歳児以上の定員はすべて18名となります。

まずは、3歳児【うみぐみ】のお部屋です。

続いて4歳児【そらぐみ】のお部屋です。

5歳児【たいようぐみ】のお部屋です。
テーブルの上にある透明のシートは飛沫感染防止用に食事のとき設置しています。

最後は園内の戸外活動ができるスペースの紹介です。
玄関を入ってすぐの場所に砂場があります。今年度、砂をすべて入れ替え、ふかふかの砂の感触を楽しんでいます。

1階乳児クラスの外には、テラスと呼んでいる細長い戸外スペースがあります。夏場はタライを出して水遊びを行います。

そして、3階屋上には、屋上園庭があります。
全面人工芝が敷いてあり、裸足でも気持ち良く過ごすことができます。

前の記事へ

なつまつりを行いました!

なつまつりを行いました!

にじいろ保育園 新桜台

次の記事へ

11月14日(土) にじいろスポーツデーを行いました。

11月14日(土) にじいろスポーツデーを行いました。

にじいろ保育園 新桜台

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台