にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 練馬中村

梅雨期の室内あそび

梅雨の季節も、にじいろ保育園練馬中村では明るい元気な声がたくさん聞こえていました♪

だいち組☆
スズランテープのポンポンでシャカシャカッ♪♪
ボールプールでは、たくさんのボールに囲まれて嬉しそうですね!

そよかぜ組☆
こちらでもボールプールで遊んでいますね。みんなで仲良くゴロゴロ~♪
「きもちいい!ねむくなっちゃった・・・」
トンネルをくぐったり・・・
一本橋を渡ってジャンプ!
元気いっぱい身体を動かし笑顔いっぱいでした!

ふたば☆
手作りのふわふわボールで遊びます!
ぽーんと投げて天蓋に乗せられるかな?
ある日は新聞紙あそび。
くるくる丸めてくっつけて、オシャレさんに変身♪
こちらでは三角帽子をかぶってパーティー!
大きな新聞紙をダイナミックにビリビリビリッ。最後は新聞紙プールが出来て嬉しそうな子どもたちでした!
うみ☆
制作です。セロハンテープをそーっとそーっと!
トイレットペーパーの芯に好きな色のカラーセロハンを貼っています。
自分で選んだ色の折り紙を巻いて、スズランテープをつければ・・・
ジャーン!自分だけのオリジナル双眼鏡の完成♪
「お部屋からのいつもの景色は、どんな世界に見えるかな?」
「わぁ~赤になってる~!」
「僕は青に見える!」
おもちゃの中は?
階段の踊り場のぐりとぐらは?
花壇のお花は何色?虫さんはいるかな?
魔法の双眼鏡を通して見える、いつもと違う色の世界に嬉しそうな子どもたちでした!

そら☆
自画像を描いていますね!鏡で自分の顔をよく見て・・・
「どんな顔の形かな?」「髪の毛はどのくらいかな?」
出来た~!
「どう?似てる?」「ニコニコ笑顔で可愛いね!」
良く特徴を捉えていますね!
たいよう☆
作って遊べる人形作りです!
ストローを8等分するには、どこから切っていけばいいのかな!?
それをタコ糸に通して・・・
トイレットペーパーの芯に、洋服と顔になる部分の折り紙を巻きつけます。
「かっこいい顔にする!」「ニッコリな顔がいいな!」自分の人形の表情を楽しそうに考えています。
そしてタコ糸を腕の部分に通せば完成です♪
下の紐を引く毎におかしなポーズをとる人形に大笑い!誰が一番ヘンテコポーズになるかな?!みんなで見せ合いっこをして、笑い声が響いていました☆

そんな梅雨の季節も終わり、いよいよ夏がやってきました♪

前の記事へ

七夕☆彡3 七夕まつり

七夕☆彡3 七夕まつり

にじいろ保育園 練馬中村

次の記事へ

夕涼み会1 ~乳児~

夕涼み会1 ~乳児~

にじいろ保育園 練馬中村

にじいろ保育園

にじいろ保育園 練馬中村