にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 練馬中村

梅雨制作☆

梅雨入りし、雨の日が多い季節となりました。
傘をさすのが楽しい子、長靴を履くのが楽しい子、レインコートを着るのが楽しい子…
雨の日にも、子どもたちにとっては楽しい要素や発見がたくさんあるようです!

保育室を覗いてみましょう。
梅雨の時期ならではの作品作りをしているようです。

うみ組☆
筆ではなく、今日はいつもおうちの方がお皿洗いの時などに使うスポンジに、3色の絵の具を塗って行います。
スポンジをシューーーーーッ!っと画用紙に滑らせ保育士が手本を見せると、目をまん丸に見開いています。
「マジック?」「先生って魔法使いなのかな」そんな会話が聞こえてきます。可愛いですね!
そして次は子どもたちの番です。
慎重にスポンジを進める子、勢いよく描く子…
真っ白の画用紙がカラフルに染まり、傘の模様に大変身!「わ~!」と目を輝かせています。
他にも、クレヨンで雨を降らせたり、指スタンプで雨粒をぽたぽた。
「あ~した天気にな~あれっ!」と、仕上げにてるてる坊主を吊るせば完成です☆
そら組☆
傘の形に、「どんなデザインにしようかな~」「こんな傘があったらいいな~」と想像を膨らませながら描く、楽しそうな子どもたちです。
そこへストローが出てきました。一体何に使うのでしょうか。
ぽたぽたと絵の具を画用紙に垂らし、ストローでフーーーッ!
絵の具の青い水滴が進んでいき、雨になりました!思いっきり吹いたり、そーっと吹いたり…面白いね!
しとしと雨にザーザー雨の中、子どもたちが自分だけのオリジナル傘をさした、可愛い作品ができました!
たいよう組☆
で~んでんむ~しむし、か~たつむり~♪
いろんな色の画用紙を鉛筆や指でくるくる丸め、大きな丸に詰めていきます。
大きいくるくるに、小さいくるくる。次は何色にしようかな?
カタツムリのカラフルなおうちになりました!
かたつむりが園庭にお散歩!
「わぁ!地面を見て!かたつむりが影になって映ってるよ!」「かわいいね!」
お日様パワーで、面白い発見がありました☆
梅雨空が続きますが、この時期ならではの楽しみが沢山ありますね♪

前の記事へ

あじさい尽くしな6月♪

あじさい尽くしな6月♪

にじいろ保育園 練馬中村

次の記事へ

七夕☆彡1 制作~乳児編~

七夕☆彡1 制作~乳児編~

にじいろ保育園 練馬中村

にじいろ保育園

にじいろ保育園 練馬中村