にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬

【2歳児交流会】

11月14日に、連携園である「にじいろ保育園練馬中村」にて、2歳交流会を行いました。
新しい友だちと知り合い、仲を深めていくことがねらいです。

どんな場所かな?どんな子がいるかな?とドキドキしながら中村園に向かいました。

到着して、2歳児ふたば組の保育室へお邪魔します…
中村園のふたば組さんと、ご挨拶。「〇〇です。」と緊張しながらも自己紹介が出来ました。

ルーム練馬の子どもたちはおままごとコーナーに夢中です。
互いに興味はあるけど、緊張してなかなか話しかけられないような様子が見られましたが、
保育士を介して、遊び方を聞いたりお話をしていき、徐々に子どもたちの距離が縮まっていきました。
おもちゃを片付けるときには、「これはどこに片付けるの?」『ここだよ』と子ども同士のやり取りも自然に行われていました。
後半は園庭にお邪魔しました。お庭にはふたば組さんだけでなく、1歳から幼児のお兄さんお姉さんもいました。ルーム練馬は小規模園なので、にぎやかな雰囲気がとっても新鮮なようでした。
お姉さんたちがしていた畑仕事も見学しました。
ふたばさん同士ではお店屋さんごっこが始まり、緊張はなくなって楽しく遊んでいました!
たくさん一緒に遊び、お別れの時間。ルーム練馬の子どもたちから
「あそんでくれてありがとう、またあそぼうね」の気持ちを込めたプレゼントをしました。
子どもたちは自然とタッチ!またね!と笑顔で挨拶していました。
この日をきっかけに、散歩先の公園などで出会った時、一緒に遊べるような関係になるといいなぁと思います。
交流の機会はこれからも作っていく予定です。

前の記事へ

【ミニ遠足】

【ミニ遠足】

にじいろ保育ルーム 練馬

次の記事へ

【そよかぜ組のお部屋の様子】

【そよかぜ組のお部屋の様子】

にじいろ保育ルーム 練馬

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬