にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬

【願いが叶いますように…】

ルーム練馬の七夕の様子です。笹に、短冊と七夕飾りを吊るし準備は万端☆
1歳そよかぜ組は、水性ペンでぐるぐるお絵かき、その絵を水を含ませた筆でなぞり、にじみ絵を楽しみました。

にじみ絵は織姫と彦星の着物になりました。
2歳ふたば組は、絵のぐを紙に垂らしてその上からラップをし、指先でむにゅむにゅ絵の具を広げました。
織姫と彦星をその土台に張り付けて完成です。
笹の前で記念撮影☆
さて、七夕当日…
織姫と彦星の話を聞いたそよかぜ組。話が終わると天の川が登場しました!
お部屋のあちこちに貼ってあるお星さまを見つけて、天の川に乗せていきました。
きらきらひかる~♪と可愛い歌声が聞こえてきました。
ふたば組でも、七夕の由来のお話を聞いています。
わかりやすいように手作り紙芝居を作ってみました。
天の川を挟んで離れてしまった織姫と彦星になりきって
風船とばし!向こうにいるお友達に届け~!
ふたば組でもお星さま探しがスタートしました!
「みぃつけた!」
お星さまを隠している間は、目隠しをしながら、たなばたさまの歌を歌っていました♪
「背中についてるー!」
見つけたお星さまは、その後おままごとで活躍していました☆
だいち組は先生と一緒に七夕音楽会♪
優しい歌声にうとうと…

七夕給食はお星さまがいっぱい!
「きらきらあったよ!」「おいしい~☆」
おやつもお星さまでした
1年に1度の七夕、織姫と彦星は出逢えたでしょうか…。
にじいろ保育ルーム練馬のみんなの願い事が、叶いますように…☆

前の記事へ

【梅雨の一コマ…】

【梅雨の一コマ…】

にじいろ保育ルーム 練馬

次の記事へ

【7月の製作】

【7月の製作】

にじいろ保育ルーム 練馬

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬