にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬

【梅雨の一コマ…】

とある梅雨の日のにじいろルーム練馬の様子を紹介します。

公園に散歩に行こうと靴を履いたら、タイミング悪く雨が降ってきてしまった2歳ふたば組…

そこで、傘を持って、雨の日散歩に出発!
傘が顔に当たらないよう気を付けながら…

「雨の音聞こえる?」と聞いてみると、耳をすませて「ポン、ポンって言ってるー」と
感じたことを教えてくれました。

「雨に濡れた葉っぱはどうなってるのかなぁ?」とアジサイの葉を見てみると
「…濡れてるー」(笑) キラキラした雫は見られませんでしたが、雨ならではの楽しさがありました。

傘を3つ、重ね合わせて「おうち」にして雨宿り。 上からジョウロで水をかけ「大雨だー!」 きゃぁきゃぁと大喜びでした!

お部屋でも楽しいことが…
1歳そよかぜ組はなんと、こんにゃくで感触遊び!
ひんやりぷるぷるした手触りに夢中の子どもたちです。

「気持ちいいねぇ」 ほっぺたにあてたり、指を入れてみたりしてこんにゃくの感触を楽しみました。
また、ふたば組は魔法のジュース作りにチャレンジ!
ペットボトルに水を入れ、 みんなで魔法をかけます。『ちちんぷいぷいのぷい~♪』
魔法をかけたペットボトルを振り振りすると…
『うわぁ~!』と驚きの表情。
『ぶどう味だね!』「私はオレンジ!」とジュースの味を比べっこする姿可愛かったです
じめじめした梅雨が明けるとこれから暑い夏…!
たくさんの楽しみを見つけて過ごしていきたいです!

前の記事へ

【6月の製作】

【6月の製作】

にじいろ保育ルーム 練馬

次の記事へ

【願いが叶いますように…】

【願いが叶いますように…】

にじいろ保育ルーム 練馬

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬