2026.03.24東京都/131202_練馬区/にじいろ保育園 関町北
みんなが健康で幸せに過ごせますように♪
3月3日、ひな祭りの日の集いを行いました。
クラスでは、数日前からひな祭りの飾り作り♪
可愛らしいお内裏様とお雛様が、完成しひな祭りの日を待ちわびているようでした。
「うれしいひなまつり」を歌ったり、ひなまつりに関する絵本を見たり、クイズに答えたり盛りだくさん。
桃の花探しのゲームにもチャレンジ!!廊下などあちこちに隠された桃の花を探し、「あった!!」
見つけた桃の花は、みんなで作った桃の木にペタペタペタ・・。満開に咲きました。
ふたば組ではひしもち運びゲーム。
ひしもちの色、緑・白・ピンクの色は草、雪、桃の花の色を表しているので重ねる順番も間違えないでね~。
うみ組は、お内裏様とお雛様の福笑いに挑戦。
まずは、「どこに置くとかっこいいお顔になるかなぁ?」とみんなで話し合いながら楽しんでいます。
目隠しをしてみました。見えないと難しさが増します。
「ここかな?ここでいい?」と手探りで完成しました。
そら組は、ひな壇をみんなで完成させました。
「三人官女はここかな?」と友だち同士で話し合いながら見事に完成。
たいよう組は、保育園生活最後のひな祭り。
桃の花のピラミッドを11人で作り上げました。
おぼんの上の紙コップを落とさないように運びます。さすが、たいよう組さん。
まったく落とさず運ぶことができました。
きれいな、桃の花のピラミッドが完成です。


