にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 関町北

こどもの日

緊急事態宣言が発令されている中、みんなで集まる行事としては中止とする一方で、行事の大切さやすばらしさをどのように子どもたちに伝えていくか、また、子どもたちがどうやって楽しく過ごせるのかを職員みんなで考え、今回は集いとしてではなくパネルシアターはうみ組・そら組・たいよう組それぞれのクラスをまわり、密にならないよう配慮しました。(4月30日に行いました。)
パネルシアターでは、なぜこいのぼりを飾るのかなどのお話を聞き、菖蒲の花・柏餅はどんな匂いがするのか嗅いでみたり本物に触れる体験をしました!
そのあとは、うみ組・そら組・たいよう組で散歩へ行き、公園の広場でクラスごとのゲームをしました!
うみ組は大きなおたまでおさかな(こいのぼり)を運ぶゲームです。落としてしまってもちゃんと拾ってもう一度!頑張りました。
そら組は2人1組になってこいのぼりを運びます!お友だちと協力しながら頑張りました!
たいよう組は大きなこいのぼりに入って両足ジャンプで進みます!最初に保育者の見本を見るとすぐに「やりたい!」とやる気満々でした!
他のクラスがゲームをしている時には全員で「がんばれー!」と応援していて、とても盛り上がりましたよ。

コロナ禍で、なかなかみんなで集まることがむずかしいですが、少しでも子ども達が楽しめるよう、保育者も給食職員もいろいろとかんがえています!
1番最初の写真はこいのぼりクッキーです。
給食はかぶとの形のはるまきでした。サラダには給食職員が折り紙で作ったこいのぼりがおよいでいます!

前の記事へ

造形遊びの日!

造形遊びの日!

にじいろ保育園 関町北

次の記事へ

お花のタペストリー

お花のタペストリー

にじいろ保育園 関町北

にじいろ保育園

にじいろ保育園 関町北