にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

英語!2月

今回は英語の様子をお伝えします!

〈だいち組〉
英語の先生が来ると嬉しそうに手を振る子どもがいました!
今回は「はらぺこあおむし」の英語の絵本を読みました。
興味津々な様子で先生の代わりにページをめくったり、月や太陽を指差したりしていました!

〈ふたば組〉
動物の写真を見て大きな声で「ねこ」「きりん」と元気に答えてから、英語の先生が、英語で「cat」というと子どもたちも真似をして「cat」と言っていました!
英語と日本語が混ざりながらも、コミュニケーションがとれているようでした。
歌に合わせて手を叩いたり、英語の先生とハイタッチをしたり全身で英語の時間を楽しんでいました。
〈うみ組〉
今回は、動物の写真を見て、英語でどんな発音をするのか答えました。
最初はすぐに写真は見ずに先生の英語でのヒントやジェスチャーを見て、どんな写真を持っているか答えました。
「CAT!」とすぐに答えられるものもあれば、パンダを答える時はなかなか難しかったようですが、よく考えながら答える様子が見られました。
指を使った新しい歌は、蜘蛛の動きを指で示しながら歌いました。
表現することが難しそうなところもありましたが、英語の先生をよく見て指を動かしていました。
終えると、「英語、楽しかったね!」と嬉しそうに話していました!

〈そら組〉
動物の発語に挑戦しました。
知っている英語は積極的にどんどん言う姿がありました!
友だち同士で発音を聞き取りながら「そこはこうやっていうんだよ!」と先生の発音を聞いた上で子ども同士でも「こうしたほうがいいよ」と教え合う姿も見られました。
〈たいよう組〉
挨拶や天気が身についてきた子どもたち。
「stand up」と言われると、保育士が日本語で伝える前に理解して立ち上がる姿もありました!
動物の写真を見ると英語で名前を答えたり、何色か聞かれて写真をよく見て答えたり…積極的に参加していました!

今年度の英語は次回で最後になります。
一人一人が英語の楽しさを感じられるといいですね!
次回もお楽しみに~!

前の記事へ

玄関壁面! #「冬」

玄関壁面! #「冬」

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

2月誕生日会!

2月誕生日会!

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘