にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

節分! #乳児クラス

今回は節分集会の乳児クラスでの様子をご紹介します!

みんなでそよかぜ組の部屋に集まり、いろんな色に変わる鬼のお話を聞きました。
初めてのお友だちに会ってドキドキして青色になったり、おいしいみかんをたくさん食べて黄色になったり…いろんな色の鬼に会うことができました!
最初は「鬼だ…」とドキドキしていた子どもも、色の変わる鬼の姿をじっくり見ていました!
「鬼のパンツ」の歌も歌いました!
それぞれのクラスで作った鬼のお面をつけて、元気いっぱいに踊っていました!

集会の後は、各クラスで豆まきをしました。
だいち組は豆の代わりにボールを投げました。
保育士の真似をして投げる子どももいれば、鬼のイラストをビリビリにしてやっつける子どももいました!

そよかぜ組は怒りんぼ鬼、泣き虫鬼などの様々な顔の鬼に向かってチラシで作った豆を投げていました。
投げるだけではなく、近くに行って笑顔でタッチする姿もありました!

ふたば組は段ボールに描いてある鬼の顔に向かってチラシで作った豆を投げました。
ほとんどの子どもが鬼に向かって「鬼は~外!」「福は~内!」と言いながら投げることができました!
給食は鬼さんカレー!
いろんな顔があってとてもかわいらしい給食でした!

節分は「鬼が来て怖い日」ではなく様々な鬼がいることを伝え、怖がり過ぎないようにしています。
次回は幼児クラスの節分集会の様子をお伝えします!
お楽しみに~!

前の記事へ

英語!1月

英語!1月

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

節分! #幼児クラス

節分! #幼児クラス

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘