にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

作品展 #そよかぜ組

今回はそよかぜ組の製作の様子をお伝えします!

お店屋さんごっこが大好きで、乗り物が大好きな子どもたち。
大好きな事で遊んでいる時が1番笑顔を見ることができるので、今回は『車に乗ってドーナッツを買いに来た』をイメージして製作を作りました!
車は2種類の車体から形を選び、筆と好きな色の絵の具を使って色付けをしていきました。
以前は一箇所を集中して塗る事が多かった子どもたちですが、隅々まできれいに塗ったり、「ここは白が良い」とわざと塗らなかったり、思い思い塗っていました。
ドーナッツは3種類の生地、4種類のソースから好きな色を選んで貼っていきました。
自分の好きな色を真っ先に選ぶ子ども、組み合わせを考える子どもなど、ひとりひとりこだわりながら色を選んでいました。
トッピングのシールも縁に沿って貼ったり、たくさんのシールを貼ったり、裏に貼ったりとこちらもこだわっており個性が光った作品になっていました!

今までの作品は、4月からの成長を感じられました!

〈そら組との合同作品〉
そら組は糊付け、そよかぜ組は花紙貼りと役割を分担しながら製作を行いました。
初めての合同製作でドキドキする子どもたちもいましたが、そら組のお兄さんお姉さんに「ここに貼っていいよー」と言われると花紙を丸めてギュッと押し付けて貼っていっていました。
途中から糊付けも教えてもらいながら塗るなど、やりとりしながら作っていました!
存在感のある大きなお花が出来上がりました!
そよかぜの友だちも褒められると嬉しそうに「できた!」と手を叩いたり、お兄さんお姉さんが持っていた花紙を積極的につけようとしたりする姿も見られました!

 

今年の作品展は終了しましたが、また来年もありますので、気になる方はぜひ見学に来てくださいね!
年度末にむけてたくさんの行事がありますので、たくさん紹介していきます!
お楽しみに~!

前の記事へ

作品展

作品展

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

作品展 #たいよう組

作品展 #たいよう組

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘