にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

ハッピーハロウィン!

今回は10/31ハロウィンの日の活動をご紹介します。

〈ふたば組〉
2日前から少しずつ、新聞紙や折り紙を使ってお菓子を作り、楽しみにしていました!
赤、青、黄色と色とりどりのオバケのコスチューム、頭には猫耳をつけて、かわいいオバケちゃんに変身!!
先生のスタートの合図を聞いて、一斉にお菓子探しゲームが始まりました!
そよかぜ組の子どもたちも一緒に、園庭に隠されているお菓子を真剣な表情で探す子どもたち。
「あ!あったよ〜!」「みて!ペロペロキャンディ〜!」と、あちこちから子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。
「もっとあるかもしれないから、探そう!」と園庭の隅から、プランターの下まで覗き込む姿もありました!
〈そら組〉
「小さい友達に飴を作って渡すんだ!」と言って自分たちでチラシを丸めて花紙に包んで飴を作っていました。
作った飴で自分たちのオリジナルの飴パフェを作ったり、ペロペロキャンディを作ってみたりと様々なアイデアを形にしていました!
たいよう組のお化け屋敷ごっこの様子を見て、「そら組もやりたい!」と言って急遽友だち同士で「私はここやるから、ここ誰かやって!」などと話し合って作りあげました。
驚かせたり、「こちらへどうぞ!」と案内したり自分たちで考えて行動することができていました!
午後おやつを食べ終わった後は、小さいクラスの友だちのために作った飴を「みんなで遊んでね!」と言いながら渡してあげていました!
〈たいよう組〉
子どもたちが「衣装作りたい!」と張り切っていて、自分で「お化けだから白いビニールください!」「かぼちゃ作って頭に乗せたい!」と考えて材料も一緒に用意しながら作りました。
完成すると何日も前から仮装を楽しんだり、お化け屋敷ごっこをしたりする子どもたち。
当日はみんなで張り切ってお化け屋敷を作り上げていました!
大きな箱に入ってゆらゆら揺れたり、段ボールや机の下から飛び出したりして仕掛けいっぱいのお化け屋敷になりました!
お昼寝からすぐに目覚めると気合を入れて仮装をした子どもたち。
午後おやつは給食の先生に「トリックオアトリート!」「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!」と言って手渡しでおやつをもらいました!
「私のはおばけとかぼちゃ!」と形が少し違うのを友だち同士で見せあって嬉しそうにしていました。
今後も日常の保育の様子をお伝えします!
お楽しみに~!

前の記事へ

10月の誕生日会!

10月の誕生日会!

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

玄関壁面製作!「深まる秋」

玄関壁面製作!「深まる秋」

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘