にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

お店屋さんごっこ

幼児クラスが準備を進めてきたお店屋さんごっこ
今日は乳児クラスを招待しました。密にならないよう各クラス2グループに分け
少人数で回ります。
うみ組は「きらきらコンビニ屋さん」
入店前にアルコール消毒と検温をします。今年ならではですね・・・
子どもたちから「お店に入る前に、消毒したり熱測ったりするよね。」と意見が出たそうです。
手作り絵本と剣玉のどちらか1つを選ぶので、「どっちにしようかな・・?」と迷う子どもの姿も。
おにぎりとパン〈メロンパンとクロワッサン)もどちらか1つ選びます。「パンおいしいですよ~」「おにぎりの方がおいしいですよ‼」お店屋さんも力が入ります。
そら組は駄菓子屋さん
あめ、ペロペロキャンディ、ポンポン菓子、チョコレートの4つから好きな物を3つ選び渡すと、しっかりと数を確認しながらモールで止めてくれます。
その袋を見せてお会計です。お金に書いてある数字もしっかりと確認していました。
たいよう組はお寿司屋さんです。先にお金を払いお茶を頂きながらメニューを見て、好きなお寿司を選びます。
このお寿司屋さんはこの後に行われた幼児のみのお店屋さんごっこでは回転ずしに変わりました。注文すると新幹線がお寿司を届けてくれたり、回転テーブルで食事をしたりと本格的でした。
今年ならではといえば、テイクアウト‼だいち組には各クラスから品物が配達され、子どもたちは興味津々でした。
乳児クラスの子どもたちは、買ってきた品物でお買い物ごっこをしたり、もぐもぐ食べる真似をしたりして嬉しそうに遊んでいました。
今の生活様式を子どもが遊びに取り入れ、今年ならではのお店屋さんごっこが開催できて良かったです。

前の記事へ

深まりゆく秋の玄関装飾

深まりゆく秋の玄関装飾

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

作品展①

作品展①

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘