にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中野野方

伊藤園「にんじんジュース作り」

「2023年10月16日は世界食料デー」国連が定めた「世界の食料問題を考える日」です。
この日、伊藤園の方がにじいろ中野野方に来てくださり、そら組とたいよう組がにんじんについて学びました。
子どもたちは野菜のシルエットを見て「トマト」「マスカットじゃない?」と友だちと考えながら答えたりしていました。

にんじんのオレンジ色のみんなが食べている部分は根っこなんだよと教えてもらうと、「そうなんだ!」「へー知らなかった!」と驚いていました。
実際ににんじんを触ったり匂いを嗅いだりしてからにんじんジュースの作り方を聞きました。

リンゴジュースやレモン果汁も入れると聞いて「どんな味だろ?」と楽しみにしていました。
ミキサーに材料を入れてみんなで「おいしくなーれ!」とおまじないもしました。

出来上がりを飲んでみると「おいしい!」「ちょっとだけ飲んでみた」など、にんじんジュースを飲んだことがないお友だちもどんな味なのか知ることができました。

野菜のおいしさに触れる機会になりました。
今世界では10人に1人が十分に食べられていないと言われています。私たちも食育活動を通しながら、子ども達と一緒に食の問題を考えていきたいと思います。

前の記事へ

そよかぜ組 屋上遊び

そよかぜ組 屋上遊び

にじいろ保育園 中野野方

次の記事へ

「チンゲン菜のナムル」

「チンゲン菜のナムル」

にじいろ保育園 中野野方

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中野野方