にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹牟礼

「自主的な園内研修」

ノンコンタクトタイムを活用し、
自主的な園内研修をしました。
講師役(ディスカッションのきっかけを作る役割)に立候補した職員が、
テーマ設定、企画、全体へのアナウンス、招集含め、
全てを担当しました。

ライブでいうところの、
ブッキング形式ですね。
「こんな研修やりますよ」とフライヤーでPRし、
参加したいと思った職員が、自主的に参加できる形式です。
(参加したくても、体制上、今回は断念した職員もいました)

互いに講師役になり、参加者にもなり、
一緒に意見交換を進めました。

テーマは、
「陽だまりのような保育園ってどんな保育園?」(にじいろ保育園が目指す保育園像)
「初夏の熱中症対策(を楽しい雰囲気で意見交換しよう)」でした。

本質であり、タイムリーな、面白いテーマ設定だなと思いました。

今日は暑い日でしたね。
保護者の方から、
「パラダイス(おたまじゃくしなどの生き物がたくさんいるスポット)を見つけました!」とお声をいただきました。
発見の感動(?)をリアルタイムに共感したい!と思い、
園外保育の新規開拓も兼ねて、早速下見に行ってみました。

大沢にある「ほたるの里」です。
三鷹にこんなスポットがあったんだなあと、
驚くような自然でした。
子どもたちを連れていきたいのもありますが、
三鷹の自然豊かな地域の魅力を再確認した下見でした。

もっと牟礼周辺の自然も、
積極的に開拓したいなと思いました。

前の記事へ

「見える化する保育」

「見える化する保育」

にじいろ保育園 三鷹牟礼

次の記事へ

「自己肯定感ってなんだろう②」

「自己肯定感ってなんだろう②」

にじいろ保育園 三鷹牟礼

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹牟礼