にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹牟礼

にじいろ保育園三鷹牟礼:見学をご希望の方へ

三鷹市牟礼、自然豊かな地域にある認可保育園です。
2階建ての園舎、1階には乳児クラス、2階には幼児クラスの保育室があります。
定員96名の子ども達が元気いっぱい過ごしています。

広々とした園庭があります。
日常的に外遊びが充分に楽しめる環境です。
「ちょっとした時間に身体を動かして遊びたい!」と思った時、
「製作した玩具を外で使って遊びたい!」時にも、
すぐに園庭で遊ぶことができる良さがあります。
今年は園庭を最大限に活用して、運動会を実施しました。
もちろん、「花と緑の広場」など、近くの公園へ散歩にも行きます。

保育室はクラス毎に分かれており、
クラスでじっくり遊び込める環境があります。

乳幼児期は、「主体的な遊び(活動)を通した学び」が大切な時期だと考えています。
主体的な遊びを通した学びは、0歳児クラスから始まっています。

保育者が遊ぶものを決めて、みんなで一緒に遊ぶだけではなく、
子ども達が興味をもったものを自ら手にとって、
遊び始められるような環境づくりを大切にしています。

ワンポイントな場所は、ウッドデッキです。
少し外の空気を吸って気分転換したい時、
抱っこされてウッドデッキに出ると、泣いていた子もホッとするようです。
晴れた日にはウッドデッキにレジャーシートを敷いてピクニックごっこをしたり、
雨の日にもウッドデッキなら濡れないので、
雨の音を聴いたり、水たまりを観察したりできる良いスポットです。

清潔な調理室です。
出汁を丁寧にとり、子ども達の味覚に合わせた、
美味しく安全な給食を提供しています。
食育に力を入れています。
「食に関すること全てが食育」という考えの下、
クッキングだけではなく、
野菜に触れ親しんだり、魚を捌いて体の仕組みを知ったり、
マナーや栄養素について学んだりしています。
また、日々の食事の中でも、楽しい雰囲気で食事ができるような
保育者の声掛けを大切にしています。

保育室内の壁面装飾は、
子どもの作品で彩るようにしています。
保育園の主役は子ども達ですので、
保育者が作ったものを飾るより、
自分達で作ったものが飾られているほうが、
“自分達の保育園”という感覚が生まれやすいと考えています。
飾られた作品を見ながら、友だちや保護者の方と会話を楽しんでいます。

ぜひご見学にいらしてくださいね!

前の記事へ

親子で簡単クッキング

親子で簡単クッキング

にじいろ保育園 三鷹牟礼

次の記事へ

4月1日

4月1日

にじいろ保育園 三鷹牟礼

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹牟礼