にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹牟礼

保育参観・保育参加

今週 、21日(月)~31日(木)はだいち・そよかぜ・ふたば組の保育参観、保育
参加です。毎日のように保護者の方が保育園でのお子さんの様子を見にいらして下さっています。ご紹介の前に・・・。
年末から年始にかけて玄関で咲いていた冬のさくらですが、花びらははらはらと落ちてしまっています。

だけど、みどりの葉っぱが出てきて生きているんだなあと感じさせてくれます。これからのさくらの行方を考えているところです。

23日(水)の保育参観、保育参加の様子をご紹介致します。
だいち組の保護者の方はそよかぜの扉のところから、こどもたちの室内での活動の様子をご覧頂きました。担任と一緒に手遊びをしたり、玩具で遊んだりしているお子さんの様子をご覧頂きました。

写真ではわかりにくいですが、そよかぜ組は保護者の方と一緒に近くの花とみどりの広場まで、散歩に行きました。そよかぜ組のおともだちはバギーに乗ったり、保護者の方や担任と手をつないで楽しく散歩に行って来ました。行きも帰りもしっかり歩けるおともだちもいて成長を感じます。

ふたば組は保護者の方と一緒にセサミクッキーを作りました。栄養士のお話を聞いて、エプロン、三角巾、マスクも付けて作りました。
生地を丸くこねています。
丸くこねたあとは平べったく、伸ばして最後にゴマをぱらぱらして形が整いました。
普段から粘土遊びで慣れ親しんでいるのでクッキー作りもとても楽しく出来ました。
給食室のオーブンで焼いて頂いて、おやつにおいしく食べました。

前の記事へ

冬のさくら?

冬のさくら?

にじいろ保育園 三鷹牟礼

次の記事へ

1月30日(水) 体育指導

1月30日(水) 体育指導

にじいろ保育園 三鷹牟礼

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹牟礼