にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

手洗い指導(花王 主催)

9/21(水)ハンドソープなどの日用品メーカーの会社「花王」から、
手洗い指導の機会をつくっていただきました。

今回は、幼児クラス対象で行いました。
ZOOMで手洗い指導を行うという体制に、子ども達もいつもと違う雰囲気を楽しんでいました。

うみ組は、
・手洗いの必要性(どうして手洗いが大切なのか)。
・手の洗い方を1つずつ確認。
・手洗いの歌を通して、楽しんで手洗いを覚える。

を指導していただきました。
手の洗い方は、画面に映る講師の先生を見ながら挑戦しました。

最後はモニター同士で、
「ありがとうございました!ばいば~い!」

うみ組は短い時間でしたが、手洗いの大切さを知る機会となりました。 そら組は正しい手洗いの仕方に加え、質問形式で「手洗いの必要な時はいつ?」というのを答える時間がありました。

モニター越しで質問に答えるのは、少し緊張した様子でしたが しっかりと答えられていました。 正しくない手洗いの仕方というのを映像で見せてもらい、うみ組より難しい内容になっていました。

「正しい手洗いで、毎日を元気に過ごそうね!」
と講師の先生と約束をし、そら組は終えました。 たいよう組は、うみ・そら組の内容に加えて
・「マスクの正しい使い方」
・「マスクをつけた時・つけなかった時の菌の広がり方」

を教えていただきました。

もちろん、モニター越しの質問の時間もありました。 ちょっとドキドキした様子…。 マスクをしないでくしゃみをした時の動画は、みんな「わぁ…」となるものでした。咳エチケットにもつながる内容は、就学に向けても大切にしたいところでした。 正しい手洗いは、これから先もしっかりと継続できるかな? ZOOMを使っての手洗い指導は、三鷹新川にとっても今までになかった経験でした。

今の世の中だからこそ、「手洗いの大事さ」を忘れず 感染症対策につなげていきたいと思います。

前の記事へ

夏! 夕涼み会

夏! 夕涼み会

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

第8回 運動会に向けて…

第8回 運動会に向けて…

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川