にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

夏! 夕涼み会

9/6(火)夕涼み会を行いました。

感染症対策の為、換気をしっかりと行い 保育室を入れ替え制にして 幼児クラスで行いました。

今回は写真たっぷりの、楽しかった夕涼み会をお届けします。

そら・たいよう組の保育室と2Fテラスを使って、ゲームコーナーを設置。各幼児クラスが、順にゲームコーナーを回るようにしました。
こちらは、2Fテラスのヨーヨー釣り。

うみ組は 専用に針金のフックを用意したので、みんな上手にヨーヨー釣りをしていました。

「見て~!釣れたよ~!」

得意気に、釣れたヨーヨーを見せてくれました。
そら組は自分の気に入ったヨーヨーに狙いを定めて、お友だちに取られまいと頑張っています。
たいよう組は、あまり苦戦はせずにスムーズなヨーヨーゲットでした。
保育室では…

そら組の保育室で、転がしたボールをカップの中に落とす「ころころゲーム」と、10秒間でカップをどれだけ積めるのかという「カップタワー」のゲーム。
たいよう組の保育室で、お土産の景品をゲットする「的あて」のコーナーを用意しました。
「ころころゲーム」は先生たちの顔が貼ってある台もあって、

「あっ!○○先生に入った~!!」

と嬉しそうにしていました。

「カップタワー」では、うみ組はピラミッド状に積むのが難しい様子でしたが、みんな自分なりに考えて積み上げて楽しんでいました。

(そういう積み方があったか!)
と、関心してしまいました。

そら・たいよう組は、対抗心もあってか必死に積んでいました。

「的あて」は、底を抜いた紙コップに風船を付け、ピンポン玉を弾いて飛ばします。

飛ばした時の感触が楽しく、賑やかなコーナーでした。
外では、たいよう組によるお神輿。

「わっしょい!わっしょい!!」

朝は雨の心配もありまっしたが、暑さに負けず 力を合わせて笑顔でお神輿を楽しみました!

「がんばれ~!」
乳児クラスも一緒に 応援してくれましたよ!
お神輿を担ぎ終えた たいよう組。
重くて暑かったけど、達成感のある表情でした。

お神輿の前で 集合写真!

コロナ禍になって しばらく縮小が続いている夕涼み会ですが、今年も無事に夏の行事を行うことが出来ました。
午前中の短い時間でしたが、子ども達の笑い声や笑顔がたえない夕涼み会でした。
これから、保育園行事は秋に向けて進みます。
引き続き 三鷹新川では、季節の行事や活動をたくさん発信していきたいと思います。

最後に、今回で園のブログが100回目の投稿となりました。
今後も皆さまの閲覧を、お待ちしておます。

前の記事へ

たいよう組 プール納め

たいよう組 プール納め

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

手洗い指導(花王 主催)

手洗い指導(花王 主催)

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川