にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

2021年 夕涼み会

8月24日(火) 夕涼み会を行いました。

感染症対策を行い 衛生面には十分留意した上で、午前中の保育時間に行い

ました。

今年度は2Fの保育室・テラスを使い、1か所に1クラスで活動が行る様、幼児クラスのみの参加としました。

開始時刻には園内に盆踊りが流れて、お祭り雰囲気!

そして、会場となる2F保育室に上がる階段には、お祭りの飾りが…。

階段を上がる度に、子ども達のワクワクは高まります。
幼児クラスの2部屋を大きく開き、ゲームコーナーを3つ設置しました。

残りの1部屋は休憩スペースで、暑くなった体をクールダウンします。
フリスビーコーナー。

怖~いお化けの口に、上手くフリスビーを投げ込めるかな?
床にはクラスに応じた難易度を設けて、妖怪退治だ!!
お好み焼きとパンケーキ??

これもゲームコーナーの1つです。
お好み焼きチームとパンケーキチームに分かれ、制限時間中にひたすら自

分のチームの面にめくり合うゲーム。

すごくシンプルなゲームですが、大人がやるとすごく疲れます…。

子ども達は汗を流しながら、何度も楽しみました。
的当てゲーム。

お目当ての景品に向かって、カラーボールを投げます。

これもクラスに応じた難易度で床に線を引き、的当てをします。
みんな景品が目の前にあると、必死になって狙います!

みんなイイ物がゲットできたかな?
2Fテラスでは、夕涼み恒例のヨーヨー釣り。

密にならないよう、プールも多めに用意しました。

「何色にする?!」

「難し~い!!」

色んな声が飛び交う中、水に浮かぶヨーヨーを一生懸命に釣っていました。
こちらも恒例になった、年長さんのお神輿の様子。

今年は短い距離ではありますが、お神輿を担いで 園外を久しぶりに練り

歩きます。

他のクラスは、たいよう組の勇姿を見ようと応援しに出てきてくれました。

みんなの熱い眼差しに、たいよう組はちょっと緊張していました。
畑でお仕事中の方や、通りかかったご近所の方も、

「頑張れ~!!」

と応援してくれました。

暑さで重くなった足取りも、軽くなりました!

とても蒸し暑い日ではありましたが、最後まで力を合わせて担ぎました!

保育園で、最後の夕涼み会に参加したたいよう組。

口々に、「暑かったけど、すごく楽しかった~!」

「お神輿担げて 良かった~!!」

行事は 思い出だけではなく、子ども達に色んな成長を与えてくれます。

今後も「感染症の影響で出来ない。」ではなく、「どうすれば安全に行う

ことが出来るのか?」という考え方で、たくさんの経験と思い出を重ねて

いきたいと思います。

前の記事へ

普段の遊びに、ひと工夫

普段の遊びに、ひと工夫

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

敬老の日には お手紙を…

敬老の日には お手紙を…

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川