にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 竹芝

だいち組そよかぜ組 夏の昆虫製作

8月に入り、お部屋にある昆虫図鑑に興味津々のそよかぜ組とだいち組の子ども達。
外でセミがないていると「ミンミンいるね。」「これミンミン一緒だね」などと、図鑑のセミを指さししてくれていました。子ども達が興味津々の夏の虫を製作する事にしました。

まずはみんなで製作する昆虫を図鑑で探してみました。
セミやカブトムシを一生懸命探しています。
次はダンゴムシを探してみる子ども達。中々見つからず、「いないね~。どこかなダンゴムシさん。でておいで~」とページをめくっています。
さて、昆虫製作にとりかかります。コーヒーフィルターに水性ペンでお絵かきしてその上から筆でお水をたらしたり、クレヨンや絵具、水性ペンを使って夢中で製作をしていました。

昆虫のお家、木の製作もしました。
大きな模造紙に絵具をたくさん塗って、、、
画用紙をやぶいて貼り、、、
素敵な木ができあがりました。
みんながつくった虫さんをこの木に貼るよと伝え、何の虫を製作したか尋ねると、「カブトムシ!」「ダンゴムシ!」と大きな声で教えてくれました。
素敵な木と昆虫の製作ができあがりました。野菜スタンプで作ったお洋服をきた子ども達も周りに掲示しました。
8月最終日には、虫とりをして昆虫をお家に連れて帰るそよかぜ組さんとだいち組の子ども達でした。

前の記事へ

令和5年度夏祭り会

令和5年度夏祭り会

にじいろ保育園 竹芝

次の記事へ

だいち、そよかぜ組 敬老の日のはがき製作

だいち、そよかぜ組 敬老の日のはがき製作

にじいろ保育園 竹芝

にじいろ保育園

にじいろ保育園 竹芝