にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 竹芝

前期歯科健診

前期歯科健診がありました。
いつもと違う雰囲気にびっくりして泣いてしまうお友達もいましたが、頑張ってお口を「あーん」とあけることができていました。
ふたば組さんは、ご挨拶をしたり、お名前を園医の先生に伝えることができたお友達もいました。

上手に口を開けて、「あーん」
虫歯さんいるかな~?

上手にできたねと園医さんに褒めてもらいました。

保護者の皆様と子ども達の日々の歯磨きのご協力があり、前期歯科健診では、にじいろ保育園竹芝の園児全員、虫歯0でした。

6月3日の虫歯予防デーにちなんで、「歯についてのお話会」を看護師から行いました。
だいち組とそよかぜ組さんさんは、「はみがきじょうずかな」のしかけ絵本を読んだ後に歯磨き遊びをしました。

   
ふたば組さんは、「だれのは?」の絵本の読み聞かせをしました。
様々な動物の歯がでてきて、「とらさん」「かばさん」など誰の歯か答えてくれました。
最後には、鏡の仕掛けがあり、自分の歯をみてもらいました。
そのあとに、歯磨き遊びをしました。

   
虫歯がでてくるところでは、「こわい」と言っていたお友達もいましたが、歯磨きやうがいをきちんとすれば、虫歯のバイキンさんはいなくなることを説明しました。
最後にうがいを行い、鏡の前で口の中からバイキンがいなくなったことを、子ども達と一緒に確認しました。

   上手にうがいができた後は、ご褒美シートにシールをはりました。

引き続き、保健指導や絵本、遊びの中から、子どもたちが歯や歯磨きについて、興味を持てるようにしていきたいと思います。

前の記事へ

救命講習

救命講習

にじいろ保育園 竹芝

次の記事へ

「不審者訓練」

「不審者訓練」

にじいろ保育園 竹芝

にじいろ保育園

にじいろ保育園 竹芝