にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲

~もこもこもこ!紙コップオバケ~

まだまだ暑い日が続いていますが、みな様いかがお過ごしでしょうか!
夏と言えば涼しくなるようなコワ~イおばけのお話が子どもを中心に大人気ですよね。
今回はそんなおばけをテーマにした手作りおもちゃをご紹介します♪

<用具>
・はさみ
・のり
・テープ
・キリ等穴をあける物

<材料>
・色画用紙
・紙コップ
・ビニール袋
・ストロー

①ビニール袋、紙コップに切り取った画用紙を貼る。
画用紙で目、口などお化けの顔やハートやリボン型等好きな形を切り取ってビニール袋に貼り付けていきます。この時、袋の開かない部分を上にして顔を作っていきましょう。今回はオバケにリボンをつけてかわいくしてみました☆
同じように紙コップにも好きな形に切り取った画用紙を貼ってデコレーションしていきます。
②コップに穴をあけ、ストローを通す。
紙コップの中央より下にキリ等で穴をあけます。
そしてストローの長い部分を差し込みます。
③ストローにビニール袋をつける
差し込んだストローに①で作ったオバケ(ビニール袋)を巻きつけるようにテープでくっつけます。その際、空気が逃げ出さないよう隙間ができないように注意しながらつけていきましょう。
④ ☆完成!☆
紙コップの中にビニール袋を入れれば準備完了!
ストローで息を吹き込むと、もこもこもこーっとかわいいオバケが顔を出します☆
今回はオバケをテーマにした手作りおもちゃをご紹介しました。オバケ以外にも、うさぎやキリンなどの動物、ヘビなどで作ってみても楽しいですね。
簡単にできるのでぜひ挑戦してみてくださいね☆

前の記事へ

寒天遊び 2歳児ふたばぐみ

寒天遊び 2歳児ふたばぐみ

にじいろ保育園 八雲

次の記事へ

食育指導

食育指導

にじいろ保育園 八雲

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲