2026.06.23東京都/131030_江東区/にじいろ保育園 東砂
すくわくプログラム:自然 「とうもろこしの催芽」
農園で育てる野菜のひとつ、ゴールドラッシュの催芽(さいが)の作業をしました。園長先生より手順の説明とともに「みんながとうもろこしさんのお父さんとお母さんだよー!」との声掛けが。みんな期待でいっぱいの表情になりました☆

キッチンペーパーを霧吹きで湿らせます。

間隔をあけて種を置いていきます。
「ゴールドラッシュのたねってあかいんだねー!」
キッチンペーパーを半分に折り畳み、袋の中へ…。「袋の入り口は少し開けるよ」

温度変化の少ない室内(日の当たらない場所)で休ませます。
4日後…
かわいい「芽」が顔を出しました!
「芽がでたよー!」
これからポットに種を二つずつ植えます。
まずはポットに土を入れます。

土に種を埋める穴を2つあけます。お母さん指で穴をつくろう!
穴に種を入れたら最後にお水をあげます。
「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」

しばらくはポットの中で大切に育てていきます。芽が伸びてきたらいよいよ畑にお引越し☆植え替え作業に入ります!

