にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂

にんべんかつお節教室

9月14日に、うみ組さんからたいよう組さんまで、にんべんかつおぶし教室がありました。
にんべんかつお節教室では、実際にかつお節を使った出汁の取り方を学びました。
初めに鰹がかつお節になるまでの過程をお話ししてもらいました。
そしてかつお節のお話を聞いた後、今度はいよいよ子ども達も、枯節(かれぶし)というものを削ってかつお節を削ってみました!
子ども達は初めて見る枯節に興味津々な様子で、「なにこれ?」や「かたい!」などと楽しみながらとても上手に削っていました!
今度は自分で削ったかつお節を、見たりにおいを嗅いでみたりして
「いいにおい!」や「おいしそう!」と教えてくれました。
かつお節ができるところを見た後に、にんべん教室の先生にかつお節の出汁の取り方を教えてもらったり、かつお節の出汁がらを使ったふりかけを作ってもらいました。
かつお節の出汁と、出汁がらふりかけを実際に食べてみました。
「おいしい!」や「あまい!」などたくさん感想を教えてくれました!
「おかわり!」という子もたくさんいて大好評でした!


かつお節についてたくさんのことを学び、なかなか見ることのない枯節や、実際にかつお節を削る体験をし、、子ども達にとって貴重な時間となりました。
出汁や美味しいふりかけも食べられて大満足な様子でした!

前の記事へ

8月の誕生会

8月の誕生会

にじいろ保育園 東砂

次の記事へ

目についての保健指導

目についての保健指導

にじいろ保育園 東砂

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂