にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂

保健指導:身体のしくみ(プライベートゾーン)、排泄(トイレの使い方)について

7月5日、ふたば・うみ・そら・たいよう組さんに保健指導を行いました。
1つ目は、プライベートゾーンについてです。
「プライベートゾーンって知ってる?」の質問には「しらなーい」「それなあに?」の声が多かったです。
“おしえて!くもくん”の絵本を読み、プライベートゾーンとは“水着を着ると隠れる部分のこと”、“自分だけの大事な場所で簡単に見せたり触らせたりしてはいけない”ということを学びました。
〇×クイズの後はお約束もしました。
1)他の人のプライベートゾーンを勝手に見たり触ったりしないようにしようね
2)もし、そうゆうことがあったら嫌って言おう、言えない時は先生にも話そうね
3)嫌なことをされているお友達がいたら、先生にお話しようね

2つ目は、トイレの使い方についてです。
始めに“だ~れのうんち?”の絵本を使って、象・キリン・パンダのうんちについて知りました。みんな「はいはーい」と手を挙げて答えてくれました。
次にトイレの時に使うトイレットペーパーの長さについてです。お水のマークとうんちのマークにそって長さを切り取ります。
お尻の拭き方では、風船をお尻に見立てて拭く練習をしました。
後ろから手を回し、前から後ろに拭こうね、と伝えています。
代表で3名の子ども達に前に出てもらい見本を見せてもらいました。
トイレットペーパーを折り畳むのに苦戦しています。
最後にはお約束をしました。
1)水を流すのは1回、何度も流すのはやめようね
2)スリッパは並べて次の人が使いやすいようにしようね
3)トイレの後は手を洗い、手についたバイキンを洗い流そうね

少し長いお話も、みんな集中して聞けていました◎

前の記事へ

プールのお約束集会

プールのお約束集会

にじいろ保育園 東砂

次の記事へ

七夕まつり

七夕まつり

にじいろ保育園 東砂

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂