にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂

手洗い指導

ブログNo.182
今日は手洗い指導を行いました。まずはだいちさん、そよかぜさん。
「てあらいできるかな」のお本を読んだ後は、クマ先生とねずみ君が出てくる手洗いのペープサート。だいちさんもそよかぜさんも食い入るように見てくれていました。
手にバイキンさんいるかな?
ビオレ「あわあわ手あらいのうた」では、音楽に合わせて上手に真似っこができていました。♪いそいでバイクをぶるるんうんてん♪
次に、ふたばさん、うみさん。
「てあらいぴっかぴか」の紙芝居の後は、手洗いの手順の確認。石鹸、水、ペーパーの使い方の質問には、うみ組のお兄さんお姉さんがしっかり答えてくれていました。
質問の後は、魔法の液を使った実験です。
実験には、でんぷんのりとイソジン液を使います。
手洗いがきちんとできていないところに魔法の液をつけると・・
紫色に汚れが浮き出てきます。口に手を当てて驚く子もいました。
洗い残しが多い場所はどこかな?
子ども達には「手洗い練習スタンプおててポン」を使いました。
しっかり手を洗ってバイキンをやっつけようね。
ビオレ「あわあわ手あらいのうた」では、ピアノの演奏に合わせて上手に歌いながら真似っこができました。
最後に、そらさん、たいようさん。
「きみのげんきをマモルンジャー」のお本を読んだ後は、手洗い手順の確認です。
さすが年中、年長さんです。手を挙げて上手に質問に答えられていました。
「魔法の液」の実験では、みんな大興奮。
「先生泡ちゃんとつけてなかったよ」「きちんと洗えてなかったんじゃない?」
洗い残しの場所もしっかり教えてくれました。
そらさん、たいようさんは実際に「魔法の液」を体験。
みんなそれぞれ洗い残しの場所があってびっくり。
最後に手洗い場でのマナーを確認。
きちんと順番を守って、手をピッカピカに洗ってバイキンをやっつけようね!

前の記事へ

4月の交通安全教室

4月の交通安全教室

にじいろ保育園 東砂

次の記事へ

4月誕生会

4月誕生会

にじいろ保育園 東砂

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂