にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂

消防車がやってきた!

10月の避難訓練は消防署の方に来ていただいて行いました。
もう一つ、こどもたちに楽しみなことが…☆
みんなの大好きな「消防自動車」がきたのです!!
前日からわくわくしていたこどもたち。
今回は避難訓練の様子をお伝えします~♪
10:00 非常ベルが鳴り避難開始。「地震です」との放送に机の下にもぐりダンゴ虫のポーズ。
続けて「洗濯室から火事です」防災ずきんを被り、非常階段から園庭に避難します。
ちいさなおともだちも無事に避難できました。
園長先生から「今日は何の避難訓練だったかな?放送は聞こえたかな?」
そら組のおともだちが答えてます。 先生と「お・か・し・も」のお約束をして 消防士さんからも「お口をおさえながらとても上手に避難できていましたよ!」と言っていただきました☆
その後は消火器の使い方の説明を受け 実際に職員が消火訓練を行いました。 そしていよいよ消防車へ乗車体験です。 一人ひとり消防士さんに抱きかかえてもらい助手席へと乗せてもらいました!(その様子はナナポケフォトで♡)
今回は酸素ボンベも背負わせてもらい、こどもたちは緊張しながらもとても喜んでいました☆ その後はゆっくりと消防車を見学させてもらい、「これはどうなってるの?」などと興味を持って消防士さんに質問していました。 こどもも大人も消防士の方に直接指導いただいたことで防災意識が高まり、良い経験となりました!

そら男児:「どうしたら消防士さんになれますか?」
消防士さん:「おともだちにやさしくしてたらなれるよ☆」

前の記事へ

No.163 交通安全教室

No.163 交通安全教室

にじいろ保育園 東砂

次の記事へ

10月 お誕生会

10月 お誕生会

にじいろ保育園 東砂

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂