にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂

新年こども会

窓を開け、換気を良くして今年初の集会。
みんなで元気に新しい年を迎えることができて良かったです。
まずは「お正月の歌」。

“歌の中に出てくる遊びやいろいろな伝承遊びを子ども達に紹介しよう″と保育士みんなで披露し楽しみました。
まずは凧あげ。
「ビニール袋にひもを付けても凧になるね。」と教えてもらいました。

続いてこま回し。
手回しこまやピエロこまも回してもらい、メインの紐こま。
まわして紐を引っかけてキャッチ。みんな真剣に見入っていました。

そして、2人羽織。
アルコール消毒をして、「いただきます。」
でも、子ども達の表情は笑うというよりも、いつもと違って動きのおかしい先生に圧倒されていました。

そして皿回し。
細い棒の上でお皿がくるくる回る様子に「すごーい!」と自然と言葉が溢れていました。

けん玉では、みんなの『もしもしかめよ』を歌に合わせてお皿のせ。そして小さな穴の中に剣を入れる挑戦をしてる先生に「がんばれ~!がんばれ~!」と応援。見事!応援に応えられました。

羽子板でも、がんばれコールが。負けた方に×印がつくと大喜びでした。

そして福笑い。
大きい子は真剣です。「そっちじゃない!」「うえ!」「OK!」
自然とエキサイトしていました。代表でやりたい子もチャレンジ。自分の出来栄えに大笑いしていました。

最後に獅子舞が出てくると…怖がる子と嬉しくなる子とに分かれました。
「頭を噛んでもらうと今年1年無病息災だよ」と教えてもらって、噛んでもらいながらお部屋に帰りました。

ふたば、うみ、そら組はお部屋をひろ~くしてみんなで今日の遊びを給食までの間楽しみました。
なかなか見る機会の少なくなった遊びを子ども達と一緒に楽しむ事が出来てよかったですよ。

前の記事へ

凧揚げしたよ! ~うみ・そら組~

凧揚げしたよ! ~うみ・そら組~

にじいろ保育園 東砂

次の記事へ

お散歩行ったよ~だいち組~

お散歩行ったよ~だいち組~

にじいろ保育園 東砂

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂