にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 亀戸

そらぐみ1月 すくわくブログ「科学・凧あげ、静電気」

今回は先月に引き続き【凧あげ】をテーマにすくわく活動を進めました。また、もう一つの新しいテーマは【静電気】です!
先月は紙の凧を作ったので、今回はビニール袋の凧を作りました。子どもたちが思い思いに絵を描いて仕上げました。絵を描きながら「この凧は紙の凧よりも高く飛ぶかな?」と期待する声も聞こえてきました。
散歩先の公園に凧を持っていきいざ、飛ばしてみるととってもよく凧があがりました!子どもたちは「紙よりもビニール袋の方がよく飛ぶね」と気が付いていました!
また、折り紙で遊んでいた子どもたち。壁に折り紙を近づけてみると静電気の力で折り紙が張り付いたことに気が付いていました。
お散歩先の滑り台では滑ったあとに「滑り台からパチパチ音が鳴った!」と発見していました。そのあとは手で滑り台を触って再び静電気を確認してみる姿もありました。次回は引き続き冬に潜む静電気についてより深めていきます!

前の記事へ

だいちぐみ すくわくプログラム1月 「しぜん」

だいちぐみ すくわくプログラム1月 「しぜん」

にじいろ保育園 亀戸

次の記事へ

1月すくわくプログラム(冬を感じる・ボール遊び.玉入れ)

1月すくわくプログラム(冬を感じる・ボール遊び.玉入れ)

にじいろ保育園 亀戸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 亀戸