にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 亀戸

たいよう組遠足

こんにちは!たいよう組です。
今月は、お弁当遠足の様子をお伝えします!
11月8日に子ども未来創造館(ギャラクシティ)というところにお弁当を持って、電車に乗って遠足に行きました。初めてだったこともあり、子ども達は遠足の日を楽しみにしていました。
電車の中では、静かに過ごすというルールを守り小さな声でお友達と「お弁当何入れてきた?」「何して遊ぶのが楽しみ?」と遠足の話をしていました。
ギャラクシティについて、最初に遊んだのは“ホワイトアトリエ”というところです。ここは、床や壁に絵を描くことができるスペースで、子ども達は自由に好きな絵を描いたり、文字を描いたりと夢中になって遊んでいました。

続いて行ったところは、“サイエンスショーといって、空気の実験を見ました。
空気とは、何か?目で見える実験をしてくれました。子ども達は見えない空気にとても大興奮で不思議そうな様子でした。

次に遊んだ場所は、“スペースアスレチック(ネット遊具)”です。子どもたちが1番楽しみにしていた遊びの1つです。遊具の上で寝てみたり、鬼ごっこをしたり、高く飛んでみたり、と思いきり体を動かして遊びました。足の裏が痛くなるほどたくさん遊びました。
スペースアスレチックの後は、“クライミングパーク(ボルダリング)”に挑戦!!
レベルが3段階あり、自分でできそうなレベルを決めて順番に行いました。
保育者に支えられながら登っていく子、自分の力で登っていく子といましたが、何度落ちても一人一人が最後まで挑戦する姿に感動しました。
そして!!いよいよ子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間♡
園を出発してから、「お弁当はまだ?」「いつ終わったら食べるの?」と心待ちにしていました。お弁当を広げるとみんなで見せ合ったり、「かわいい~」と大興奮!!おうちの人に作ってもらったお弁当はおいしかったことと思います。

最後に行ったのは、“プラネタリウム”です。星座や星の動きを学びました。そのあとに“ポンタの宝物”というアニメーションを見て、その日の星の見え方、物の大切さを学んだ子どもたちです。

子ども未来創造館でたくさんのことを経験し、学ぶことができ子どもたちも喜んでいました。帰りの電車では、寝てしまう子、お話をせず静かに過ごす子といましたが、園に帰ってくると「楽しかったね!」「またお弁当食べたい」とたくさんの嬉しい声がきかれました!!

前の記事へ

たいよう組サッカー教室

たいよう組サッカー教室

にじいろ保育園 亀戸

次の記事へ

にじ亀戸第4回運動会

にじ亀戸第4回運動会

にじいろ保育園 亀戸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 亀戸