にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 亀戸

たいよう組5月ブログ

こんにちは!たいよう組です。
今月は、室内で行ったゲーム遊びについて載せていきたいと思います。
初めに、おせろゲームです。そら組さんと対決することになったのですが、何度も遊んでるそら組さんと初めてオセロゲームで遊ぶたいよう組さんだったので、勝負する前から「できないよ~」「勝てないよ」と自信なさそうにしていました。ですがいざ始まると、“勝ちたい”とういう思いが強くなり自分のチームの色にどんどん変えていき、2回戦中2回戦ともそら組さんに勝つことができとても喜んでいました。

続いてじゃんけん列車です。たいよう組の子どもたちが以前から気になっていた遊びで、音楽に合わせて歩き音楽が止まったら近くのお友だちとじゃんけんをし負けた子は勝った子の肩につかまり繰り返していく遊びです。最初は3.4人次は7.8人と増えていき負けた子は先頭の子を応援する姿もありました。またじゃんけんをする場面ではみんなで声を合わせ「じゃんけんポーン」といっており楽しんでいるようでした。

2回行い2回ともたいよう組のお友だちが先頭をつかみ取ることができ「やったー!」と喜んでいました。最後には1列につなっがた列車でお部屋を歩きすれ違う友達と見合ったり手を振ったりしていましたよ。
これから梅雨に入り外に出られなくなることが増えるのでいろいろなゲーム遊びを取り入れていきたいと思います。

前の記事へ

2023年6月にじ亀戸そらぐみブログ

2023年6月にじ亀戸そらぐみブログ

にじいろ保育園 亀戸

次の記事へ

たいよう組ブログ

たいよう組ブログ

にじいろ保育園 亀戸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 亀戸