にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 亀戸

そら2月ブログ

こんにちは!そらぐみです。2月になりまだまだ寒い日が続いていますが子どもたちは寒さに負けないくらい元気に外遊びを楽しんでいます。
2月に新しい公園を増やしました!その様子をお伝えしていきます。

1つ目の公園は、香取公園です。クライミングの滑り台に挑戦!!初めはどこに足を乗せればいいのか、どのように上っていくのか分からなかった子ども達ですが、「ここに足を乗せてみる?」「反対の足から乗せてみよう!」と友だちと協力したり、支えあったりするうちに登れるようになりました!!保育士の力を借りずに自分たちで解決できるようになりました!

最近は集団遊びが大好きな子ども達です。氷鬼や鬼ごっこでは子ども達で鬼役を決めたり、勝敗の決め方などを話し合っています。ルールもわかるようになりルールにそって遊ぶようになりました。今後も集団遊びが楽しめるような公園を選びたいと思います。

2つ目の公園は、わんぱく天国です。ターザンロープやバドミントン、ビー玉遊びが大人気です。バドミントンでは保育者にやり方を聞きながらラケットに羽が当たると「できた!!」と大喜びです!保育者や友だち数人で順番に羽を飛ばすことに挑戦するも、まだまだ難しいので練習を重ねていき、バドミントンの楽しさを味わっていきたいと思います。

前の記事へ

ふたば組2月

ふたば組2月

にじいろ保育園 亀戸

次の記事へ

たいよう2月ブログ

たいよう2月ブログ

にじいろ保育園 亀戸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 亀戸